おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

お久しぶりの方も、はじめましての方も、よろしくどうぞ。
ポンポコにゅーす運営・管理者のタヌキでございます。

丸8年を迎えて9年目に突入しました。
近年では遅れ気味だったこの周年記事を当日に作れて良かったわ。

とはいえ、別に去年より余裕が出来たという訳でもなく
振り返ると、身体の状態にしろ置かれている状況にしろ
折り合いを付けて諦める事の増えた一年だったかも知れないわ。

4月には当サイト開設依頼続いていた毎日更新が途切れました。
ふと何日継続できていたのかを確かめると
2013年の今日から2675日、毎日更新を続けてきた、らしいです。
“らしい”というのは、実感があまり無かったのですよ。
気が付けば遠くまで来たものだわ。

でも、予め今年はそうなると想定していましたし
去年から今年は意識してサイトの縮小化を試みたり
出来ること出来ないことをトライ・アンド・エラーで確かめて
取捨選択を繰り返した一年だったとも言えるから
毎日更新が途切れた事もその1つとして妙に吹っ切れた所もある。

一方で、予定していた事の中で大きな2つが2つとも
遅々として進まないまま一年を終えようとしているわ。
これまでの人生に区切りを付ける事が1つと
これから生きていく上で必要な事が1つ
来年の今日にはどちらも決着を付けて
良かったと、解放されたと、そう言える私で在りたい。

まぁ、そうなったとしても身体の問題は尽きないでしょうし
他にも何かと大変な事があるかもだけれど
大切なものを選ぶ為に他を諦められる様になった私なら
どうにか出来ると信じたい。
諦観はあっても悲観は無い、少なくとも今は無い。

サイトの根幹となるコンセプトは一切変わらず
前にも書いた「手広さより深度を求めたい」という方向が
より鮮明になったかも。
万人が“好き”を共有できる訳ではない。
それどころかテーブルを囲むに値しない忌避すべき対象もいる。
態々そちらへ手を伸ばそうとも歩み寄ろうともしません。
寧ろ、積極的に遠ざかります。
誰もが自分にとって合うものを選び有限な時間を大事に使う
紛れもなく正しいのはきっとその意思だけだから。

1人でも多くの純粋に何かを愛でるファンに向けて
ファンサイトを続けられる限り続けて行こうと想う。
一定期間の休止などはあっても再開するのが前提。
これからもゆるりと、ゆっくりゆったり
末永くよろしくどうぞ、なのです。

<予定>
次の運営記事は一ヶ月間どこにも支障がなければ年明け。
更に次の運営記事は件の休止前後となります。
それまでは皆様が其々好きな作品の記事でお会いしませう。


ポンポコにゅーす

うにゃ~疲れたわぁ~。
いちアニメ視聴者として書く文章に比べるべくもなく
運営・管理者として書く文章は消耗が大きい。
昂ぶる感情ではなく必要性に追われて書くので酷く疲れる。
この辺りも軽減していければ良いなぁと切に願う。
一日でも長くサイトを継続する為に


ではでは、おやすみなさいませ。