「100分de 萩尾望都」 (1)



: ポンポコ名無しさん ID:1tw3onDR
オービンは俺だ!
今日一番のいい言葉。

: ポンポコ名無しさん ID:e/9s39ZF
俺がガンダムだくらいの衝撃

: ポンポコ名無しさん ID:ZZnAgQFU
「もう明日へは行かない」
この独白に号泣した

: ポンポコ名無しさん ID:AopD3VJT
漫勉で浦沢先生と萩尾先生が語ってたけど少女漫画って舞台と似たような文法なんだよね
だからアニメより舞台のほうが映える

: ポンポコ名無しさん ID:ABzSETH6
エヴァの14歳もここら辺が影響してるのか?

: ポンポコ名無しさん ID:Cr9J6b80
少女は魔法だ

: ポンポコ名無しさん ID:YVeHpQjA
そういう読み解き方もあるのか

: ポンポコ名無しさん ID:r9hEBQ86
愛と言う名の支配
愛すら無いかも

: ポンポコ名無しさん ID:hrFgYDz1
エドガーよりオスカーのが好きだったな

: ポンポコ名無しさん ID:4CWe2y/G
>>
どっちも好き!

: ポンポコ名無しさん ID:4CWe2y/G
なんか急に切ない話になった

: ポンポコ名無しさん ID:C8kEhr6+
心がないと思っている

かあ

: ポンポコ名無しさん ID:P4RCIyXT
萩尾先生は自分が異端だと思ってたのか

: ポンポコ名無しさん ID:gVRWeqfU
そんなこと考えていたの

: ポンポコ名無しさん ID:v0CluP0k
まあまず漫画描くようなタイプは人間界では少数派だしね

: ポンポコ名無しさん ID:DKO0qE+k
40年ぶりってすごいな(´・ω・`)

: ポンポコ名無しさん ID:nUwNCSuk
描き続けてくれるだけでありがたい

: ポンポコ名無しさん ID:/1WeHrJ9
吸血鬼とか鬼とかはそういう「疎外された存在」のメタファーとして見るといろんな方がよくわかる

: ポンポコ名無しさん ID:6kDiXupX
作品を全然読んでないけど、みんなの議論はおもしろいし、萩尾先生の説明聞くとすごく納得する。

: ポンポコ名無しさん ID:6kDiXupX
物静かに話すこういう女性の中に、沢山の人を惹きつけるエネルギーとカオスとそれを具現化する才能があることに、更に惹かれる

: ポンポコ名無しさん ID:4CWe2y/G
ずっとお元気で描き続けて欲しい

: ポンポコ名無しさん ID:fTeXmbZW
萩尾先生が「アランは復活する」って!よかったなぁ

: ポンポコ名無しさん ID:6L6VvF/b
アランの復活まで生きるぞ!

: ポンポコ名無しさん ID:XpRKS3s5
たしかに○○みたい!がいっぱいありそうだもんなぁ萩尾作品

: ポンポコ名無しさん ID:md3sHLx4
この放送を見て死ねなくなった人多そう

: ポンポコ名無しさん ID:NEiIEwFg
他の作品ももっと語って欲しい先生

: ポンポコ名無しさん ID:iOu5nWyz
凄すぎて集中して見てたから全く実況できなかったわ
萩尾望都すげー

: ポンポコ名無しさん ID:ADOUVKU8
思春期前から大人になるまでの間に出会えて良かった漫画家だったわ。

: ポンポコ名無しさん ID:taOxi4CP0
アラン復活させて下さりそうですね
それがわかっただけでも良かった
あとは少しでもポーがたくさん続きますように

: ポンポコ名無しさん ID:r3Zlvq/W0
出演者の人が萩尾先生はエドガーで
圧倒的な孤独として一人で旅をするのがいいみたいに言ってたけど
その考えがあったとしてもかつて異端だった萩尾先生をこれだけ愛し認める者が増え
孤独を一人で表現する必要はなくなったと思ってもいいんじゃないだろうか?

: ポンポコ名無しさん ID:2VB1jqsg0
ポーの一族の話題まで進行するのにすでに6時間収録してると
カズレーザーが言ってたね
そうとう編集でカットされまくってるようだけど
全部聞いてみたかったなあ
「100分de 萩尾望都」 (2)

ポンポコ名無しさん ID:BUMmgxQYa
100分de名著の伊集院みたいに何も知らない立場の聞き役も大事だとは思うけど今回は一緒に考察できるカズレーザーで良かった 
好き寄りな芸人だったけど大好きになった 

: ポンポコ名無しさん ID:9z0S7PDF0
新作ポーはエドガーの孤独感あんまり感じない
むしろ、エドガーこんなにまわりに人いたじゃん!と
旧作にはいなかったシルバーやファルカの存在にこちらが安心させられた

: ポンポコ名無しさん ID:34mYhjQs0
異端というのは萩尾先生自身が異端というのもあるね
少女漫画として異端というのも重なるけど
才能はあってそれによって人気も得たけど
時代が時代であったこともあり孤独だったと

: ポンポコ名無しさん ID:vLHGxey+0
録画見終わった
いやマジで人間国宝クラスだよね
編集とか取材陣とか周囲の人たちみんな萩尾さんの健康には最大限に注視してあげてほしいわ

で宝塚のシーンが出てきたということはNHKBSで近くやってくれると思ってていいのかな

: ポンポコ名無しさん ID:jwDXXceM0
アラン復活を明言されましたね

: ポンポコ名無しさん ID:/jwtfCBq0
されましたね。
良い番組でした。

: ポンポコ名無しさん ID:0dYrrJJJ0
だが先は長そう

: ポンポコ名無しさん ID:xk07+fa9x
#100分de萩尾望都
で検索したところ、収録終了したのが初めてから8時間後だったそうだ
つまり、ポーだけで100分近くしゃべっていた模様 

ポンポコ名無しさん ID:Wzdl54cm
いい番組だった


引用元https://www.2ch.sc/ 
―――――――――――――――――――――――――

ポンポコにゅーす

元々好きな番組なのもあり私的に大満足の内容だったわぁ。
この100分シリーズは伊集院さんの通常版も楽しい。
取り上げられるのは読んだことのある作品が多いけれど
偶に未読作品が取り上げられるのも楽しいし、既読作品でも
特集切っ掛けでまた触れる人が増えるかもと想えたり
お気に入りの番組。

でも、やっぱりスペシャル版は一段上の面白さですね。
語り手が多いのと4回に別けず駆け抜ける感も良い。

以下追記。
実を言うと過去回でも記事を作ろうとした事があります。
具体的には「100分de石ノ森章太郎」の回に。
あれも楽しい回だったわぁ。
諸事情で記事を作れなかったけれど
今でも時々周回視聴するぐらい好き。

そして、今回のスペシャル。
それまであった一般常識に懐疑を
少女漫画というジャンルそのものに変革を促した御仁。
萩尾望都先生の特集で放送前から期待していました。
再放送もある?とのことで
観逃した方はそちらでもお楽しみあれ。

改めて振り返ると本当に凄まじいわ。
後世に影響を与えるにも程があるでしょうと痺れる。
作品の発表が業界の転換点になった作家。
所謂「それ以前、それ以後」で語られる作家は
各ジャンルにいます。
私が大好きな作家さんに限っても
例えば少年漫画に於ける鳥山明先生もそうですし
ラノベに於ける上遠野浩平先生などもそう。
少女漫画界に於ける「それ以前、それ以後」を1人選ぶなら
萩尾望都先生を挙げる方も多いことでしょう。

世代的には全くリアルタイムでは読めていません。
だって、当時は未だ生まれてもいませんもの。
私の親の世代か、更に上が直撃世代でしょうね。
でも、大人になってから読んでも
一筋縄で読み解けない歯応えのある作品群。
寧ろ、その感性に時代の方こそ遅れていたと言える。
番組の内容も相まって
今だからこそ正しく理解されることも増えたのでは?
そんな風に想える。
時代を振り返り一層際立つ不世出の天才にうっとりだわ。

あぁ、私のコメントを読んで頂ければ解るかもですが
作品の中身をがっつり掘り下げることは敢えて避けています。
完全に新規の方が番組を切っ掛けに
或いは、面映いことにこの記事を切っ掛けに
萩尾望都先生の名作にこれから手を伸ばすかも知れないから
その邪魔はしたくないのです。
よろしくどうぞ。

閑話休題。
一度動きを止めた作品に
再び息を吹き込んでくださるのもありがたいわ。
色んな作品に関して書いているように
作品に動きがあるっていうのは
どの作品に関しても嬉しいものです。
再起動までの期間が長いならば喜びも一入。

上述で萩尾望都先生のジャンルを少女漫画と書きましたが
私的にSF作家として観ても
その発想と感性と手腕は特筆もの。
少女漫画・BL漫画・SF漫画と、伸びる枝は多岐にわたりますが
抵抗も先入観もなく読んで欲しいわ。
読めば解る面白さが確かにあるから。
PS.
普段はあまり取り上げない記事作成を敢行。
余裕も何も無いというのにそうした、せざるを得なかったのは
「どんな局面にあっても良いものは良いと言いたい」
その気持ちが昂ぶった所為ですね。
他の人に掬われない事なら尚更、ですね。
想うところあり、初心忘るべからず、なのです