おはようございます。
こんにちは。

こんばんは。


お久しぶりの方もはじめましての方もよろしくどうぞ。
ポンポコにゅーす運営・管理者のタヌキでございます。

記事のタイトルにも書いたことですが
いつの間にやらサイト開設の日を今年も過ぎていました。
少し前にTwitterで周年雑記の記事を作らねば~的な呟きをしたのに
時間が過ぎるの早すぎて驚くばかりだわ。
というか、色々な記事で零すように
眼を開いていられる時間がどんどん短くなっているので
結果的に自分が自分のために使える時間が減っているのでしょうね。


前置きはここまで。
とはいえ、本題は記事タイトルで既に終わっているのですよ。
その上で去年からの1年に関してサイトのことを書くならば
ドメイン変更に何度も失敗して戻してを繰り返して苦労したり
ライブドアブログの仕様変更で何度も振り回されたり
そのライブドアブログの仕様で昔から重いページを
どうにか僅かでも軽く出来ないかと試みたり。

でも、HTTPS化を出来たのは収穫だと言えましょう。
件の記事でも書いたことですが
自分が読む側だったらと考えると
情報の保護が成されているかどうかって存外気になるので。
読み手の安全を考えると必須だと想っていた私にとって
ここは間違いなく大きな進歩。

まぁ、その替わりというか、代償というか
諸々根幹から手を加えたので
サイトが今年に作られた新しいもの扱いに近くなり
所謂検索エンジンに載らなくなり
当サイトを見つけ難くなったという声を幾つも頂いたのが心苦しい。

いや、そうなったとしても見つけてくださる方がいると信じて
これまで培ったものを殆ど置いて進むことを選んだのですけれどね?
元々このサイトは娯楽を愛でる私が、いちファンとして
ファンの声を掬い束ねるのがコンセプト。
それを解ってくれる誰かに向けて開いているものだから
手当り次第に人を集められれば何でもいい、なんて考えとは無縁ですもの。
それでなくとも妙に大きくなりすぎたので縮小化を試そうとしていて
時期的に重なり確かめられる事もあったので
悪いことばかりではなかったわ。

ちなみに、そのサイト改修作業がサイト内でちゃんと終わったのが
実は10月の後半。
未だ2ヶ月も経っていないのです。
聞いた話ですが、検索エンジンの方にも
漸く最近またサイトの所在が少しだけ反映されて来たとのこと。


閑話休題。
このサイトは発足から毎日更新をずっと続けています。
完全個人運営ではこれって中々に凄いことでは?なんて
自分でも其処だけは薄い胸を張ってみたり~なのです♪

そして、この1年ほど感想記事や小ネタ記事でコメントを記す際に
来年、更に来年以降について書いてきました。
いつまでサイトをこのまま続けられるにしても
更新が間違いなく途切れる日は来るであろうと。
それは私の気持ちや技術的なことではなく
文字通り時間の問題で如何ともし難い事であると。

このことについて1つ。

問題が表面化・顕在化する時期が少しずれました。
感覚的に50日から100日ほど、ですね。
具体的には来年のこの周年雑記で少し触れられると良いのですが
そもそも計画通り、計算通りなら
現時点で既に毎日更新が続けていられるはずではなかったのですよ。
ネット環境を遮断された場所にいる日が間違いなく発生するので
更新できない日が来るのは避けられないし
制限が解けた後にどうなるかも不明瞭というのが当初の想定でした。
ですが、時間の問題と身体の問題を考慮して少し先延ばしになり
来年に向けて動くという形ではなく
来年から本格始動する手筈となったのです。

なので、恐らく来年の冬アニメが終盤に差し掛かるか
春アニメが始まる頃には更新が途切れるかなぁと思います。

もう少し早くなって冬アニメ真っ只中かもしれませんし
私の状態が予想外に悪くなり遅々として進まず
春の中頃になるやもしれないのだけれど
その辺りはある程度の振り幅があるのだろう、ということで。

長いか短いか解らない人生の中でも激動の年となる来年。
生活が一変した後でも
タヌキはサイトを続けていられるのでしょうか?
さぁ、はてさて。


ポンポコにゅーす


うにゃー。
また長めの文章を書いてとっても疲れたのだわぁ~。
その分だけ来年の謹賀新年ご挨拶記事は
是が非でも短めに仕上げてみせるデスよ私。

それでは、皆さま今日は此処まで。
また新年ご挨拶記事か
不定期に呟くTwitterでお目にかかりませう。
兎にも角にもご贔屓に。
何はなくともよろしくどうぞ。
PS.
一部修正しました