皆々様方へ。
約一ヶ月ぶりの運営記事でございますね。
ポンポコにゅーす運営・管理者のタヌキです。

現時点で全く余裕が無いので
必要なことだけ取り急ぎ書きます。

ポンポコにゅーす

ライブドアブログの仕様変更に依り
スマートフォン閲覧環境次第では
行く行くはサイトがこれまで通り観られなくなる?
という事など諸々も含みます。

先ず、順を追って。
以前の運営記事、約一ヶ月前の

【運営からのお知らせ】ライブドアブログのHTTPS配信に伴う変更点について。

からの追加変更など諸々のお話です。

ライブドアブログが10月5日に仕様変更を行い
それに伴って
当サイトは独自ドメインに移行する事になりました。

所謂リダイレクトは今回も予め済ませているので
現時点では問題なくサイト閲覧可能かと存じます。

まぁ、ライブドアブログもどうせやるなら段階を踏まず
もっと一気に一斉に完全に動いてくれると
二度手間三度手間にならなかったのですけれど
過ぎた事なので致し方なし、なのです。

ただ、現時点でライブドアブログ自体が
仕様変更で問題を抱えているとのことなので
もしかすると
暫くしたら旧ドメインに戻っているやも知れません。

どう転んでも現時点でサイト閲覧可能の皆様が
引き続きサイト閲覧可能な仕様を目指します。

ただ、そこで次のお話。
上述の閲覧環境のお話になります。

ライブドアブログから発されている情報で

「来年(2021年)9月30日以降に
 Android7.1以前の端末をご利用になられている場合には
 証明書エラーになり、HTTPSページを閲覧できなくなります。」

とのことです。

相当数の方がこの条件に抵触すると思います。
何を隠そう今の私のスマートフォンも件の閲覧不可に含まれるので。
まぁ、私は年明けにスマートフォン新調する予定ではありますが
それは置いておいて……。

実際にそうなった際には以下の画像の様な画面になるとのこと。

ライブドアブログ


同時に、まだ完全に時期確定した訳では無いようで
「今後のスケジュールが変わる可能性もあります。」
という文言も添えられておりました。


どんな閲覧環境でもサイトを楽しんで頂きたいのだけれど
流石にライブドアブログ自体の仕様にまでは手が及ばないので
約一年後までにOSバージョンアップくださいますと幸い。

いや、そもそもこれまでの色んな記事やTwitterで呟いた通り
来年に入って以降は今より更新不安定になるので
タヌキはそちらをどうにかしろと言われれば立つ瀬がないのだけれど。

兎にも角にも
おはようございますの方も
こんにちわの方も
こんばんわの方も
此れを読まれた後に
新ドメインに変更したURLへ
ブックマークの再登録などお願い致しますです。

新サイトURL
https://ponpokonwes.com/
以下が現在のものです。


新サイトRSS
https://ponpokonwes.com/index.rdf
以下が現在のものです。



ポンポコにゅーす

うにゃ~~!もうっ!!まったくもう!!!
本当にライブドアブログのHTTPS化はずっと鈍足だったのに
何で独自ドメインに段階対応は約一ヶ月という間隔なのかしら!?
これではサイトの仕様を改めて色々と手を加えたのが
とっても徒労ではありませんの!!??

いや、今後一切動かないより一ヶ月で動いてくれたと
無理やりポジティブ解釈で乗り切るデスよ私よ。

それにしても疲れたわ……。
Twitterを見てくださっているとご存知かもですが
本当に先週末からずっとボロボロの状態で
秋アニメの初回録画消化も全然進んでません。
どうにかあと1日から数日で
僅かでも復調しますので
ゆるりとお待ちあそばせ。

ではでは、今回の運営記事は此処まで。
また何かあればよろしくどうぞ、なのです

PS.
肝心だった変更後のURLなど正確に記していなかったので
追記修正しました。