主人公とかがミス行動するとキレる読者 (2)
1: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:09:54.80 ID:QlcSORti0
今マジでこんな感じやろ
no title

5: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:10:45.93 ID:SEYzgdhq0
指示厨

9: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:11:35.55 ID:No1xRYtga
RTA脳

18: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:14:24.95 ID:li61DJJr0
神視点で主人公を叩く奴な

19: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:14:37.66 ID:sbioyrNCr
エースかな

38: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:18:35.39 ID:+vPhRqz0a
エースを10年間叩き続けてるとか見ててもそう思う
主人公とかがミス行動するとキレる読者 (1)

32: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:17:53.78 ID:RAu00zf90
敵が最適解の行動とらないとご都合主義ってたたくからな

44: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:19:08.00 ID:sbioyrNCr
何かあるとすぐ「脚本の都合でアホになった」やけど
正解選ぶのも脚本の都合だよな

48: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:20:02.85 ID:mEiKncLqd
メイドインアビスの感想見てて主人公が足引っ張ってる!!ってコメント多くて唖然としたわ
「メイドインアビス」)

いまのなろうに慣れてるアニオタって成長物語見れんのやな

51: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:20:19.65 ID:mJbGY6sf0
これはガチで多いと思うわ

53: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:20:26.59 ID:ZVIiufk00
ハンターハンターとかホンマこれやな

55: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:20:58.95 ID:nFA4rSpUr
プリズン・ブレイク見れないだろそんなやつ

59: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:21:46.35 ID:3fC0pt8Id
ゼノブレ2の主人公が逃げろって言われてるところで突っ込んでくシーンにキレてる奴ら見てびびった

60: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:21:47.67 ID:z0Y5psG60
子どものころはそうだったわ

両津が調子乗って成功してた事業一気に失敗するとことか
宝くじ一等賞当たったのに引き換え期限に間に合わなかった!みたいなギャグマンガとか

なぜかイライラして許せない時期があった

64: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:22:05.32 ID:/YAzeBnVr
ネット民「セル編は戦犯だらけ!」キャッキャッ

67: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:22:55.09 ID:9AwtS1d8d
戦犯探しは楽しいからしゃーない

72: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:24:24.37 ID:/YAzeBnVr
>>67
本来の戦犯の意味とかけ離れとるけどな

68: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:23:06.71 ID:MEc1b5r80
神様視点のね

70: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:23:57.03 ID:nc4+5MKR0
感情で右に行っとるのに理屈で左行かんことを批判するのはどうなんや

71: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:24:04.69 ID:CGBmP6Ds0
作中で失敗として描かれてるならええで
他キャラがそれでも主人公礼賛ばっかしてたらアホやと思う

73: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:24:27.75 ID:8JUNpyp10
ドラゴンボールで言うと「18号破壊しなかったクリリンは馬鹿、大戦犯」とか言ってるようなもんか?

80: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:25:09.78 ID:xrcIEBLi0
読者視点とキャラ視点を混同する

87: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:26:02.73 ID:QlcSORti0
失敗というか非情な決断できなかったキャラがブッ叩かれるのも見てて悲しい

88: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:26:11.55 ID:UgM9Cc3h0
作品の結果やなくてプロセスに口出す読者が増えたのはなんとなく分かる
つまらん/おもしろいの感想じゃなくて「ここをこうすればよかっただろ」みたいな

96: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:27:29.73 ID:vw+WuvgsM
シリアスに耐久性なくなったのはマジだな

97: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:27:30.10 ID:aq5Vf4aua
言うほどゴールが見えとる選択肢くることあるか?

120: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:31:33.21 ID:TWQE5Yxy0
>>97
読者にだけ分かってる場合は多い
専門用語では劇的アイロニーっていう

103: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:28:15.61 ID:U9EBzqWR0
ペルソナ5とかも竜司死ぬほど叩かれとったしな
なろうがはやるのも当然

121: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:31:48.27 ID:iVL+3Yyjd
「せや!ストレス展開なんて特にないノンストレス異世界転生の話を書けば売れるぞ!」

で、なろう系が発展していったという事実

125: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:32:34.46 ID:gbfWPM0Qd
セル編最初の悟空達
まあミスではなくて意図的なんだけど

129: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:32:56.17 ID:+7INWAIIa
主人公の失敗含めてストーリーだよな

139: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:34:25.72 ID:IekNxMFS0
エースは理よりも自分の情を優先した結果やな
許せんのはしゃーないが茶化すノリは違和感ある

160: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:38:51.22 ID:QlcSORti0
セル編で明らかに利敵行為しとるベジータが色々言われるのはしゃーないけど
情で18号を壊せなかったクリリンが批判されたり
挙げ句天津飯まで新気功砲で18号やれやとか言われるのはうーんってなる

66: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:22:53.48 ID:2h5iiPPr0
no title

166: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:39:58.49 ID:SwfvUR1MM
自分の望まない展開になったからそうなった理由のキャラの行為を叩いてるけど
脚本じゃなくてキャラ叩きに行く場合はアニメ卒業すべきやわ
鉄血のオルガ暗殺の場面で「変装せずに外出する」とかはその部分は言っても何の意味もない

214: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:47:34.68 ID:h1TB8MzAa
ワイが1番わからんのは漫画キャラに大してマウントとってるやつ
特に他のキャラ使ってマウントとってるやつ

217: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:47:58.76 ID:ceNwODVvM
俯瞰してんで物語を見てるからわかることを登場人物も同じように理解してる前提と思ってる奴おるよな
他人の立場になって考えるという能力が欠如してる

228: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:48:57.04 ID:aFFpQeAc0
神視点で見てるから言えるのであって主人公視点で失敗してもおかしないのに叩くやつおるよな
マジで理解できんわこういうやつら

256: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:51:54.79 ID:h9NTLcxz0
今はマウントをとりながら視聴するっていうのが当たり前になってるな
ニコニコやアベマやと全員総理大臣に見えるしな

260: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:52:44.43 ID:QUFJ+WDuM
主人公が苦戦したり挫折したりする展開を許せない奴らはマジでアホやろ
何の苦労もなく全てのことが順風満帆
都合良く上手くいく
こんななろうみたいな展開の何が面白いんだよ

283: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:55:39.55 ID:/LJbPmGa0
>>260
ニセコイとか五等分叩いてるやつやな

278: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:55:24.33 ID:2skO1i3ra
未熟な人間性のキャラが成長する前の段階で性格悪いから糞と切り捨てる短気多いよな

280: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:55:34.20 ID:IekNxMFS0
オタクがやたら伏線を好みたがるのって神目線に拘りまくってる証左よな

298: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:56:40.93 ID:o72yXUSk0
主人公が間違った選択をする

主人公が間違った選択をする

主人公が間違った選択をする

主人公が最後に正しい選択をする

これがストーリーや

322: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:59:39.42 ID:OTNFQ4RC0
エンパシーの話やね
学校の授業で実施すれば変わるんやない

354: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 10:02:54.90 ID:jFV26AgQd
自分の人生が失敗してる奴ほど漫画の失敗も許容出来ないんや
だからなろうがおっさんにウケてるんや

98: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:27:46.44 ID:MszWn7SG0
関羽「曹操見逃したろ!」

何やっとんねん

255: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:51:50.15 ID:vFQNB+Ty0
ドラえもんののび太ですら間違えまくるのに、それに一々キレてるのか
主人公が間違えまくるのが面白いのに一本道の何が面白いねん

274: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:54:52.41 ID:QlcSORti0
>>255
のび太に「どこが人の喜びや悲しみが分かる人間やねん」みたいなのは結構見かける
しずかの親父が評したやつ

189: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:43:36.87 ID:rTCTIwW30
まあ神視点からあーだこーだいうのは違うよな

154: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:37:22.43 ID:gR4dNr6K0
漫画キャラに断罪精神旺盛なやつってたぶんリアルだと自分に甘い奴だと思うわ
上司とかにも自分の失敗はへらへらしてるくせに部下にはやたらと厳しい奴とかいるもんな

151: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:36:52.63 ID:Rt8CEFVS0
確かに正しい行動ではないけど感情的になって行動したキャラってネットで異様に叩かれるよな
それで仲間と喧嘩になったらもうずっとクズ扱い

69: ポンポコ名無しさん 2020/04/10(金) 09:23:10.54 ID:QUaiZirv0
頭いいキャラは最適解選び続けないとやたら貶されるよな
そいつがどんな兆候も見逃さない前提なんておかしいやろ


引用元http://www.2ch.sc/ 
―――――――――――――――――――――――――

ポンポコにゅーす

以前にも何かの記事で書いたと想うのだけれど
作品の内容が精緻を極めるかどうか
ではなくて
最近の読者・視聴者が幼くなった
でもなくて
情報の伝達速度、発信ツールの普及が要因の1つですね。

全体の割合としては
作品に触れて楽しんでいる層が圧倒的に厚い多数派なのですよ。
どの作品も楽しんでいる方は無理に声高にならない。
楽しんで満足しているのだから、当然サイレントマジョリティ。
対して内容の中核やテーマ、設定と描写の整合性を語るのではなく
嫌いなものをどう否定するかにずっと執心する極一部の層
そんな層も情報発信が出来るツールを持てるから
昔は無かった普通ではない反応が世界に発信されるという話。

兎角キャラクターの行動に否定(批判ではない)をぶつける反応
何かに向けて動く途中なのに
先に結論を出してそぐわないと否定する。
予定調和、それも自分の中にある予定調和から外れると
作品の欠陥とするのは読者でも視聴者でも無いのですよ。
読んでいないし観ていない、答え合わせを求めているだけ
しかも、間違っているのが自分だとは気付かない。
娯楽・創作物の浸透してゆく過程について考えると
楽しんでいる人が正解なのだから。

そもそも対象が作品知名度の高さと人気を持っている訳で
普通ではない反応がどれだけ声高になっていても
楽しんでいる方がとても多いから作品・企画として続いている。
当たり前のことです。本当に言わずもがなというレベルで当たり前。
それでなくとも、どの作品でも楽しんでいる方が多数なのですよ。
これは絶対不変で普遍の大前提。
先ず、其処を態々履き違えているかどうかで道が別れるのでしょうね。

前述の通り、昔と今で違うのは情報の伝達と発信の問題で
作品が杜撰に作られるようになった訳ではないです。
どちらかと言えば、年代だけで分類するなら
勢いで押し切るタイプの作品は昔の方が確実に多かったです。
時代性が其れを求めて許したというのもありますが
あるジャンルやカテゴリーが生まれ成熟するという意味で
常に昔の方が荒削りだった、良い悪いではなくね?

そして、登場人物の行動を所謂『神視点』で観ているのに
作中に読者・視聴者だから持っている知識や視点を求める筋違いさ。
身も蓋もない物言いをすれば難癖なのですが
ある時期から『突っ込み』なる言葉にすり替える風潮が生まれたり。
何の問題もない描写や設定に『突っ込み』が入っているのを観ると
程度に依っては怖く感じることもある。
本人は作品を誰よりも理解して『突っ込み』してるつもりでも
これって実は内容への理解から一番遠いのですけれどね。
登場人物と読者である自分の持っている情報の差異すら無理解。
普通の人よりも理解しているから『突っ込み』が出来る訳ではなく
普通の人が自然に理解して楽しんでいる域に至れていないから躓く。

今も昔も、どの作品も
楽しめる人も楽しめない人もいるのです。
点と線までは同じ。
その上で本当に不出来なら問題があるという声すら世に出ない。
支持されて、楽しんでいる人が沢山いるから
それ以外の反応が殊更目立つという皮肉。

私的には感情優先で動くキャラが間違ってしまう描写も
そのキャラらしいわぁと楽しめる。
理知的で冷静沈着なキャラが感情を爆発させて暴走する描写も
今までにない新しい顔が覗けたわぁと楽しめる。
確かに「作中で」前者を全肯定されたり後者を論理的な行動とされると
描写と内容に乖離があると感じるけれど
行動の結果として登場人物の動きは間違いかという話なら
創作物のキャラの動きに間違いなど無いのですよ。
悩んで苦しんで挫折するのも成功するのも
とどのつまり作者の描いたものをどう受け取るか次第なので
問題はそれを読者・視聴者が作品を理解しているかどうか。
読むも観るも楽しんだ者勝ちなのも絶対不変で普遍なことだから。

作者ではないのに作者に肩を並べる立場で
作品に対してこれをこれするべきだったと言いたいなら
やはり読者でも視聴者でもない、作者に成りたいけれど成れない人だわ。
他人の作品内容は変えようがないから自分が変わるしかない。
自分の案が既存物より優れていると創作で証明する以外にない。
作る人にも売る人にも買う人にも成れない人が人並になるなら
それ以外にないのだと想う。
検めて久保帯人先生の呟きは至言だったわとしみじみなのです。

(消耗と疲弊でグッタリなはずが急に長い文章を書いて大丈夫なのタヌキ娘)
(掃除中に読み語りモードのスイッチオンしたので仕方ない、まあいいじゃん)