SHIROBAKO (42)





ドラマパートは極力触れず
業界案件だけ説明できたら説明する
かも
すると今回は終盤のみくらいかも

6: 1 2015/02/13(金) 01:21:52.19 ID:pRcNGsTz0.net
本編いく

状況としては引き続き
第三飛行少女隊の制作が進行中

公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html

スケジュール的には1話の完成が近付きつつあり、
冒頭で三女初の【アフレコ】
2話から4話までは変わらず恐らく【原画】作業、
5話が【レイアウト】作業だけど、という状況
進捗だけを見ればここまでは悪くない進み具合

11: 1 2015/02/13(金) 01:28:32.98 ID:pRcNGsTz0.net
CM明け

・「B-STUDIO 第三飛行少女隊 #1 AR 16:00~」
音響スタジオにて第三飛行少女隊の【アフレコ(=AR)】開始
レコーディングスタジオは一般的に複数のスタジオを内部に持っており、
Aスタジオ、Bスタジオ、いくつかあるスタジオのうち
Bスタジオで第三飛行少女隊1話の【アフレコ】を行う
SHIROBAKO (1)

【アフレコ】は今までも描かれて来た通り、
映像に対して音声を入れる作業
音声以外の音(劇伴、SE)などは【ダビング】で入れる

1話のアフレコを皮切りに、
音響側のスタッフや声優さんらと3ヶ月なり半年なり
毎週顔を突き合わせてのお仕事が始まる

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 01:31:57.28 ID:jU2nm9D20.net
乙!!!!
今週も楽しみにしてたよ。

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 01:36:00.97 ID:LCMoiYlh0.net
ISISで放映中止になって思ったんだけど、そういうのあると現場の雰囲気ってどうなる?

23: 1 2015/02/13(金) 02:00:23.73 ID:pRcNGsTz0.net
>>16
現場というのがアニメ制作の現場(ここで言うとヒロイン宮森ら)なら
現場は映像を完成させてテレビ局に納品してしまえば
あとは直接なんら関与しないので、どうこうと反応する事はない

毎週の放送(と視聴者の反応)を楽しみにするスタッフが居れば
視聴者と同程度に落ち込むかもしれない

ただ、放送中止になったと言う事は
放送スケジュールが1週分延びたことになるので、
制作状況がギリギリになっていればなっているほど、
(スケジュールが浮いたという点において)喜んだりもする
事実、そうしたアクシデントでギリギリを生き延びた現場もあるにはある

とはいえ、
テレビ局や音響等、外部との話し合いの末、
「放送週はずれ込んでも、納品は元通りのスケジュールで」
となることも


現場より上の、Pや製作委員会ともなると
放送スケジュールのズレがおきることで
各種展開プランの再検討や、別枠交渉など発生するので
割と忙しくなる

17: 1 2015/02/13(金) 01:36:49.99 ID:pRcNGsTz0.net
・「あの、1話、色つかなくてすみませんでした」
声優さんが収録する際、ブース内モニターに写る【アフレコ】用の映像が
完成形の映像になっていないと言うこと

公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
(14話で写った進行表を見る限り)
第三飛行少女隊は、この工程表通りに制作を行っている
ということは、作画(レイアウト、原画)、彩色、撮影も終えた
完成映像で【アフレコ】ができる、はずだった
が、
全て完成には至らず、未完成の部分があるということ

公式の工程表を見ての通り、
映像として完成させる【撮影】【編集】を除いて
絵にまつわる最後の作業が【彩色】なので、
「色がついてない」=未完成、という慣用表現

SHIROBAKO12話でえくそだすっ!最終話に対して
葛城Pが「まだ白いんだけど!」と言ったのも同じく未完成と言うこと

つづく

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 01:38:25.37 ID:CUfaSwb/0.net
前回は編集者が連絡ミスで仕事増やしたけど
そういう突発的に仕事が増える事ってよくあるの?
っていうか何やるかって予め契約書とかで決めておかないの?
SHIROBAKO (17)

24: 1 2015/02/13(金) 02:04:10.39 ID:pRcNGsTz0.net
>>18
突発的に仕事が増える事はある
工程とレイヤーによって契約書があることもないことも
ただ契約書があったところで
全てのスケジュールを完全に固めきるのは現実的でない
(例えば視聴者や市場の反響などに対して、臨機応変に対応できない)
ので、
結果的にどうあれ仕事は流動的になる(ことが多い)

もちろん、先週のPVのような状況で、
話が来ていなかったので知りません、PVなんて作りません、
と返す現場もあるし、
ムサニ側がそう返しても(通るかはともかく)よかったが、
巡り巡ってそれが得になるかというと別問題
SHIROBAKO (18)

20: 1 2015/02/13(金) 01:41:56.76 ID:pRcNGsTz0.net
・「あの、1話、色つかなくてすみませんでした」
つづき

アフレコ、ダビングなどの音響イベントは、
音響スタジオ、音響スタッフ、声優など、
多数のスケジュールを抑えてる必要がある以上、(基本的には)ずらし難い

ので、
「絵を完成させたいので、アフレコを再来週にずらしてください」
というような交渉はしづらい
(しても良いが、ずらす手間に見合う価値があるかというと難しい)

もちろん終盤ギリギリまでスケジュールが詰まってくると
最低限の素材さえ完成せず音響をずらすとか
稀なケースとしては声優が病気で倒れた際にずらすとか
何かしら、ずらさざるを得ない状況はあるものの、

ひとまず1話から音響イベントのタイミングはずらさない
(ことが多く、ヒロイン宮森もずらさない判断をした)

するとつまり、
前々から【アフレコ】の日は動くことなく決定しており
本来ならそれにあわせて絵が完成しているはずだった、
ということなので
既にスケジュールの読みが崩れ始めているとは言える

が、
このくらいのズレはアニメ制作の中では一般的によくあることなので
慌てる状況ではなし
f (3)

21: 1 2015/02/13(金) 01:49:46.51 ID:pRcNGsTz0.net
・「1話くらいはオールカラーにして欲しかったけどね」
1話くらいは完成した映像に音声を入れたかったな、ということ

先ほどの宮森の「色がついてない」=未完成と同じく
「オールカラー」=完成している、という慣用表現

当然ながら
完成した映像に対して【アフレコ】を行った方が
最終的な放送画面に対しての芝居の質は高くなる

単純な話、
未完成の映像で声を入れるということは、
その後で相応に映像が変化するということなので、
声優が見た映像で載せた芝居と、実際に放送される映像での芝居が合致しない可能性がある

未完成であればあるほどこの差は広がっていき、
それこそえくそだすっ!最終話のように
【コンテ撮】=絵コンテを繋いだ映像で【アフレコ】をすると
まず声優さんが映像から芝居を汲み取りきれなくなり
また作画を進めるにつれ声の演技から映像が離れていく、ことも起きる

声は絶叫しているのに絵の表情はゆるいとか、
声は平穏なのに絵がやたら険しい表情をしてるとか、
放送されているアニメを観ていて、
芝居の温度と絵の温度が違う時は、
敢えての演出でなければ、そうして絵と芝居が離れたことになる

つづく

22: 1 2015/02/13(金) 01:53:27.36 ID:pRcNGsTz0.net
・「1話くらいはオールカラーにして欲しかったけどね」
つづき

とはいえ、
先週までの状況を見るに、
第三飛行少女隊1話は少なくとも【原画】まで作業が進んでおり、
それはつまりキャラクターの芝居については完成しているので、

色が付いていないとはいえ
そこまで【アフレコ】の状況としては悪いものではない


スケジュールの良し悪しはあるが
昨今では第三飛行少女隊より状況の悪いケースも多く、

1話から【原撮】=原画を繋いだもの、
4話あたりから【レイアウト撮】=レイアウトを繋いだもの、
後半はもう【コンテ撮】
といったケースは決して少なくない

25: 1 2015/02/13(金) 02:12:26.40 ID:pRcNGsTz0.net
・アフレコの現場
大体こんな感じ
f (1)

音響監督、録音助手、ミキサー等オペレーターさん、
声優、
アニメ側からP、監督、演出(三女1話は監督が演出を兼任)

がメインで立ち会う
本編の画面にも写っているように製作委員会の人間がきたり
音響制作さんや声優のマネージャーさんが立ち会うことも

マイクがあり、モニターがあり、声優が座っていてスタジオと
ガラスで区切ってスタッフが座るブース

この場における「監督」は【音響監督」なので、
声優の演技に対してアニメ側の【監督】【演出】がリクエストがあれば
音響監督と協議し、音響監督から声優に伝えるのが原則

つづく

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 02:16:51.12 ID:QWcDgBJj0.net
今回のアフレコでのなべP、宮森にいろいろ投げてたけどあんなもんでいいの?
ラインプロデューサーって

30: 1 2015/02/13(金) 02:31:14.58 ID:pRcNGsTz0.net
>>26
仕事についていえば
真にPが対応しなければならない案件を投げたわけでなく
その場の挨拶などでヒロイン宮森を前に出しただけなので
そこまで投げたというわけでも

基本、アフレコ中はずっとPは立ち会うので普通に挨拶はできるし
今後もあらゆる音響イベントごとの度にPが音響や声優と話すので
ここで挨拶しなかったことで問題がおきると言うことは無いと思う 

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 02:20:45.70 ID:JpJZ5Dn80.net
音響監督は声優もやってたりするがよくあるんか

30: 1 2015/02/13(金) 02:31:14.58 ID:pRcNGsTz0.net
>>28
良くあるとは言わないけどあること
オペレータや音響制作から音響監督になるケースと
声優から音響監督になるケースはある

27: 1 2015/02/13(金) 02:17:18.69 ID:pRcNGsTz0.net
・アフレコの現場
つづき
全体の流れとしては、ケースによるが、概ね、

最初に台本の読み合わせ、あるいは変更箇所のチェック
【絵コンテ】から【台本】を作るが、
台本が完成した以降に、
アニメ現場側で台詞が変更になったり、シーンの順番を入れ替えたり、
場合によっては【欠番】=カットそのものを削除している場合がある
(この作業は14話などでも出てきた【カッティング=CT】で行う)
そうした変更をこの場で再確認

次に映像をチェック、
(事前に映像が配布されており、全員チェック済として飛ばすことも)

その後テスト収録、本収録、と
芝居を確かめながら音声を入れていく
長丁場になるなら途中で休憩も
ll (1)

つづき

29: 1 2015/02/13(金) 02:25:06.72 ID:pRcNGsTz0.net
・アフレコの現場
「抜き録り」として、1人1人個別に収録する事もあるが、
できれば参加する人間がその場に集まって一挙収録する事が多い

抜き録り自体は賛否両論で
その場の互いの演技の空気がつかめないのでダメと考える人も
演技に集中して録れるのでむしろ良しと考える人も

スケジュールが合わないなどで
全員で一気に集まれなければ数人だけ抜き録りをしたり、
台詞が少ない人であれば、途中で来て自分の芝居をして途中で帰ることも

新人さんの場合は、
作品の芝居の空気を掴むためとか、先輩から学ぶため、として
台詞が少なくても、あるいは台詞が無い回であっても終始座っていることも
1 (1)

声優はイスにずらっと座り、
かけあいなどでは入れ替わりマイクの前に立っては収録
あるいは1人のセリフだけ通して収録、
などそこらは臨機応変に

マイクの前でページをめくっても
ぺらりぺらりと紙の音が入らないよう
台本は気を使った紙で作られているとか

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 02:38:08.55 ID:n7RJgxNY0.net
スケジュール詰まってくると前後半でテレビ局に納品することがあるって
聞いたけど、それって一度 完成した前半+未完成の後半 を納品して
それを何かのタイミングで差し替えるって事なの?
万が一でも落ちたら困るから本当に半分だけって納品はできないですよね。
前にCMの部分空いた状態で納品するとも聞いた気がしますし

37: 1 2015/02/13(金) 03:01:05.65 ID:pRcNGsTz0.net
>>31
そういうケースがなかったとはいわないが、各所に謝り倒した上での稀なやり口ではある
普通は納品後の差し替えも厳しい

やるとすれば完全に半分しかないデータでなく
完成した前半と未完成の後半という形式か
本当に半分だけの映像フォーマットは放送枠に合致しないので
編集する側も意味があまりなく、局としても放送が落ちるリスクは変わらない

枠の取り方にも寄るので一概には言えず、またあまりな極論・暴論ではあるが
局としては、未完成であろうと、30分流れる映像があればよい
ので、未完成を含む30分フォーマットでの提出か

色が付いていないレベルでの「未完成」でなければ
放送局の納品タイミングごとに内容の違う映像を出す事はある
こちらは割と頻繁にあるケース

オールカラー=一通り一応は完成しているが、
(例えば色が違うとか、絵の抜けがあるといった)リテイクは残っている
という映像に対して、
複数の局それぞれで納品の〆切が違うので、
最初の局に納品した後、
次の局の納品〆切までに極力リテイクをつぶし、
次の局にはやや完成度の高いバージョンを納品する、といった具合

放送局ごとに完成度が違う映像が流れた場合はこれ
勿論、手間も金も謝罪もそれぞれ必要になる

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 03:15:39.42 ID:n7RJgxNY0.net
>>37
ありがとうございます やっぱりCM中に差し替わってるとかなのかなぁ
ATXやBDはCM無かったりするしデジタル普及前の編集しづらそうな時代とか思うと
基本30分フォーマットってのも不思議な形だ

32: 1 2015/02/13(金) 02:43:17.29 ID:pRcNGsTz0.net
・「本日は鈴木をよろしくお願いします」
1
こうしてマネージャーさんが立ち会うことも
人によっては、音響側はもちろんとして
立ち会った制作進行にまで名刺を配ってくださる方も

話はそれるが、本来なら制作進行は
担当話数の【アフレコ】には立ち会うのがベスト(、とはされる)
【アフレコ】の現場でなんらかの演出判断があり、
それが画面作りに関わるようなら制作進行が直接把握していた方が良いし、
(SHIROBAKO序盤、えくそだすっ!あるぴんの泣き顔カットの変更は正にそれ)

そうでなくとも、
制作現場と畑の違う「音響畑」での【アフレコ】、【ダビング】含め、
全制作工程を見ておいたほうが
作業の全体的な感覚が掴めるので制作としての経験値にもなる、と言われる

笑い話半分として、
「絵の素材が完成していないアフレコほど立ち会うべき」
と言う人もいる
モニターに写る絵が未完成すぎて、なんだこの絵、どういう芝居だ、と音響側が手間取り、
演出が必死に状況を説明しフォローする、という針の筵に、
映像を完成させることができなかった制作こそが立ち会うべき、
という話

とはいえ、
現実的には忙しくて【アフレコ】には参加できないことが多い
「音響畑」は完全にアニメ制作の現場と切り離された現場なので、
制作の仕事スケジュールや状況と噛み合わない

三女1話担当進行であるタローは今回のアフレコに立ち会っていない様子

38: 1 2015/02/13(金) 03:05:23.34 ID:pRcNGsTz0.net
・声優に挨拶をする監督ら
SHIROBAKO (3)
1話の収録では顔合わせを兼ねてこうして挨拶をすることが多い
原作者が居れば本来ここに原作者、あるいは編集者もいたはず

39: 1 2015/02/13(金) 03:15:12.68 ID:pRcNGsTz0.net
・居残りになる新人声優鈴木
役や芝居を掴むスキルや、求められる芝居に対応するスキルは
当然ながら個人差があり、もちろん新人ほど時間がかかるので、
こういうケースはままある

リクエストへの本人の対応力や、芝居の幅があと一歩と言う場合、
何度か挑戦する事で求められる芝居が出そうだという場合なら、
本来の【アフレコ】の枠内で10回20回と芝居してもらい、
その場で録音し音声素材をストック、
ブースで監督らで聞き比べをしてその中から選ぶ、などもする

そうしても対応出来ない状況であれば、必然的に残る事になる
居残りで良い物が録れればよし

無理であれば別日を抑えて再アフレコ
更に無理であれば翌週、2話のアフレコをしつつ、
本当に(監督が)直したいと思う部分だけ再挑戦、
などする

元より経験の浅い新人声優であることは判っているので、
こうなる事を見越してスタジオの抑えをかなり広く取ることも

41: 1 2015/02/13(金) 03:17:38.43 ID:pRcNGsTz0.net
・「台本のスタッフ欄に並んでる方は、全員覚えてます」
アニメのアフレコ台本には(主に)最初にスタッフ欄がある(ことが多い)
no title

企画、原作、シリーズ構成、監督、脚本、デザイナー、
美術、色彩、撮影、CG、編集、音響、スタジオ、
といったメインスタッフどころと、
話数担当の脚本、コンテ、演出、制作進行
などの名前も

45: 1 2015/02/13(金) 03:27:44.77 ID:pRcNGsTz0.net
・新人声優鈴木の居残りチャレンジ時、モニターに写る映像
【レイアウト撮】=レイアウトを撮影しつないだ映像か
原画も間に合っていないパートが合った様子

オールカラーでない場合、
絵の情報が不足して芝居のタイミングがつかめないため、
声優の発話タイミングを表示する【ボールド】という記号を映像に載せる

最初に画面左側にでる『off アリア』という緑色の楕円
これがアリアの【(セリフ)ボールド】であり、
ボールド表示中にアリアのセリフを入れ込む
0 (2)

「off」というのは「オフ台詞」のこと
キャラクターが画面外から呼びかけるセリフや、
後ろ姿で喋っているなどして、口元が写らないこと

次に、横顔を見せていたキャラクターが瞬きをして振り向き、
画面切り替わり間際に右端に一瞬表示される
『キャシー』というのはキャシー用の【ボールド】
キャシーは画面に口元が写っているので、off台詞ではない


また、絵をみていくと、
画面左のシルエットに「ありあ B1 止メ」
これは「ありあを描くBセルは絵が1枚のみ、動かさない」ということ

なので画面左側、手前に後姿で写っているのが
新人声優鈴木がいま声をあてている三女のヒロイン「アリア」
その向こうに横顔が写っているのが別のヒロイン「キャシー」

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 03:35:22.23 ID:roLQKmGgd.net
今までの回でもう出てる質問かもしれないけど「シリーズ構成」っていうのはどういう役割?

脚本の元締めみたいな認識でおけ?

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 03:43:25.62 ID:ldgNy2610.net
>>46
シリーズ通してこの話数ではこんなことやりますって、脚本に行く前に考える人。

それを元に各話数の脚本が本を書く

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 03:47:41.55 ID:roLQKmGgd.net
>>49
基本的にストーリーの全体像書いてるのはシリーズ構成って認識でいいのかな

ありがとう

54: 1 2015/02/13(金) 04:00:35.52 ID:pRcNGsTz0.net
>>46 >>49
シリーズ構成は作品ごとに割と職分が違ってくる
まったく本打ちに現れないケースも稀にある

が基本的には49の言うように作品全体の構成案を練るのが仕事
大体の流れとして何話で出会って何話で反目して何話で分かり合うか、
何話でどういうイベントをいれて話を進めるか
という全体の構成を決める
1クールならほぼ、2クールでもそこそこ、最初の段階で固める
4クールやシリーズ物になったら10話程度ずつ順次構成を寝る

原作物なら原作との擦り合わせや調整もシリーズ構成の仕事になる事がおおい
オリジナルなら監督らの構想を固めていくところから
なので作品の形態によっては実質企画レベルからかかわる事も

また、
例えば変身グッズやキャラクターの乗るメカの新機体など
委員会側のグッズ展開からの要請にも対応する
どの時期に玩具を発売したいので、その前の週までにアニメに登場させたい、など

その上で各話の脚本に発注をかける
これはケースによって監督の意向が優先であったり、
シリーズ構成が自分が信頼の置ける脚本をつれてきたりする

各話の脚本が完成し始めたら、
【シナリオ打ち合わせ】(脚本打ち合わせ、脚本読みあわせとも)で
監督らとともにチェックする
シリーズ構成においては全体の整合性であるとか、キャラの台詞や言い回しのチェックなども見る

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 04:16:24.79 ID:pRcNGsTz0.net
・電話に出ないスタジオタイタニック
作中の描写はいくらか戯画化されてはいるが、
各スタジオごとに作業サイクルがあるので電話がつながらないことも
夜は制作が帰るので(制作以外は電話対応しないので)連絡が付かないスタジオや、
逆に日中に(電話に対応する)人が居ないスタジオなど

・「あそこ、制作の人数少ないからしょうがないよ」
制作の人数が少ないと、それぞれ制作が外回りに出てしまい、
(その間は)連絡が付かない事も
1


・「帳尻さえあえばいいんじゃない」
スケジュールに対する制作のスタイルの1つとしてこうした構え方はある
「〆合わせ」「ケツ合わせ」などとも
途中のスケジュールは状況に応じて崩れるも、
最終的に必要なシメには完成させる、させてくる、というスタイル

これは作画など各作業者単位でも傾向として存在し、
総体としての制作にも現れる

スタジオタイタニックがそうであるかはわからないが、
確実に最後に帳尻をあわせてくる、という意味では
状況によってはそれはそれで頼もしいスタイルではある

予定が地すべりを起こしがちな中盤や、
作画などのリソースを大幅に使う話数の前後といった難所においては
担当話数の〆をきっちりあわせてくることで
スケジュールの崩れを塞き止める、などで活躍する事も

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 04:31:08.30 ID:pRcNGsTz0.net
・スタジオタイタニックの進捗を確認するヒロイン宮森
【話数グロス】で外のスタジオに1話丸ごと仕事をお願いする場合、
グロス先のスタジオの制作が話数の進行を管理する
元請けのデスク=ヒロイン宮森は逐次連絡をとり、
状況を確認して管理していく


・スタジオタイタニックに眠るレイアウト
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
スタジオタイタニックが担当する三女5話は現在【レイアウト】工程中
作画が【レイアウト】を描いた後、
演出(・監督)が演出面をチェックし、
作画監督が作画面をチェックして、【レイアウト】工程が完成する

今回、作画と演出はスタジオタイタニックが確保、
監督チェックと作監チェック(井口)はムサニで管理している様子
なので、
タイタニック側で作画が【レイアウト】を描き、
タイタニック側で演出チェックが終わったものが
ムサニに届き(あるいは回収に行き)、監督・作監チェックし、
またそれをタイタニックに戻して【原画】作業、という段取り

タイタニックデスク三村いわく、
【レイアウト】そのものは上がって居るが、演出チェックが通っていないので、
ムサニには5話の【レイアウト】が1つも届いていないという

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 04:39:34.05 ID:pRcNGsTz0.net
・「わかってんだろうけど、俺は紙だからな」
SHIROBAKO (31)
当然ながらかつては紙作業だったが、
いま大半のアニメ美術はデジタル作業
素材をレイヤー別けされたデジタルデータとして納品される


・「美術ボード無しの一発背景でも、いいかな?」
美術監督により作品の美術全体の方向性を統一・管理すべく、
本来は(主に)美術監督が【美術ボード】を描き、
それを元に、実際に画面に写る【背景美術】を描く

【美術ボード】は監督らのチェックを挟みながら完成し、
シーンの背景美術の指針を示す
抽象的には場の空気や雰囲気、具体的には塗りやディティールの密度など

これを抜きに一発で背景美術を描くことはあるが、
当然、美術監督とボードを介して感覚を共有していないので、
もしかすると全く違ったものが出来上がる可能性はある
その場合は1からのリテイクとなることも

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 04:48:52.71 ID:pRcNGsTz0.net
・「タイタニックの演出さん、溜まっていたレイアウト、一気に出してくれました!」
演出ごとにスタイルや手のスピードには差がある

前後のカットとの合わせ(整合性)なども含め細かく見る、
場合によっては自分で絵にも手を出す、徹底的に管理する、という人も居るし
絵は完全に作画監督にお任せ、自分は演出に専念、という人も居る
スケジュールに乗せる事を最優先し、
極力リテイクなく出てきたもので勝負していく人も居る

(平均して)早い人だと1日に150カットとか出す人もいるし、
日に数カットしか、と言う人もいる、
シーンに寄っては見るペースを上げられない手間のかかるシーンもあるかもしれない

なので一概にペースの話は出来ないが、諸々均して考えるとして、
三女のような幾らか重たい(手間のかかる)作品であれば
安定して日に40カットくらい演出チェックができたら割と早い方か

少なくとも、チェック済みのモノまで溜め込んでいたのでなければ
これだけ山積みで一気に出るのは異例


・「監督、今日一杯で大丈夫ですよね」「無理無理!」
演出チェック → 監督チェック → 作監チェック 
1度に一気に出れば良いかと言うと、当然後ろの工程がパンクするので、
できればコンスタントに出続けると流れができやすい

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:06:32.07 ID:pRcNGsTz0.net
・周辺の店屋物情報を語るタロー

制作はじめとする作業者は
不規則な生活からどうしても間食・外食が増え、
自然と周囲のコンビニや飲食店の情報に精通していく
そして太っていく人も

あわせて本屋やビデオレンタル、最寄の駅の始発/終電、
コインパーキングや、道路の時間規制なども同様

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:07:58.60 ID:pRcNGsTz0.net
・「ちょっと宮森!なにこのレイアウト」
SHIROBAKO (35)
スタジオタイタニックから上がってきた【レイアウト】が
様々な問題を抱えており、
絵素材として使えない物もあった、ということ

遠因を問えば様々あり、元請けとグロスの関係などにもよってくるが、
ひとまず目の前の問題としては
【演出】チェックを抜けてきたことが問題

まず、
0.【監督】から【演出】へ、打ち合わせで話数の演出プランを伝えてあり、

そしてレイアウトを作画するにあたり、
1.【演出】から作画へ、【作画打ち合わせ(作打ち)】で
どういう絵が欲しいかプランを示し、
また、
実際に作画が描きあげた【レイアウト】に対して、
2.【演出】がそのプラン通りに描かれているかをチェックする

この2度のチェックで演出プラン通りの画面が作られていくが、
それが機能していないように見える、ということ

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:14:31.94 ID:pRcNGsTz0.net
・私服のはずが制服になっているキャサリンのレイアウト
・↑のカットで腰に手をあてて居たはずが、
 次のカットで腕を組んでいるキャサリンのレイアウト
・コンテではアリアなのにタチアナが描かれて居るレイアウト
どれも、そこそこ良くある話
 (2)
 (3)
 (4)
 (5)

私服と制服の取り違えについては、
打ち合わせ時に設定確認できていなかったか、
設定を渡し間違えていたか、
設定を渡していなかったか、
作画が完全に勘違いをしてしまったか、
香盤表が間違っていたか、
ともかく頻繁にとはいわないがある話

カットごとの姿勢違いやキャラクターの描き間違えも無いではない
当然傾向としてはスケジュールなどが無い場合に頻度が上がる

ただどれも【演出】チェックで対応できるケース
カットの状況によるので一概にはいえないが
素材が間違っているとしてリテイクするなり、
「構図や芝居はこれでokです、服は【原画】時に私服にしてください」とするか
(ただし後者で後送りにした場合、作監や後工程のリスクは増える)

そうしたチェックを演出が怠ったのではないか、と監督が言う

つづく

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:23:27.53 ID:pRcNGsTz0.net
・私服のはずが制服になっているキャサリンのレイアウト
つづき
今回のケースは違うが、
実際にカットごとに服や姿勢がチグハグな状態で放送に乗ってしまう事がある
これは基本的にスケジュールの逼迫によるもの

一連のシーンで【レイアウト】が揃っていて、まとめてチェックできれば良いが、
基本的にレイアウトは描き終えたところから順次提出される
提出された物に対して、前後のカットを待っていられないとなれば、
カット単体で順次【演出】チェックをすることになる

すると、稀に前後の整合が取れていないことに気付かず先へ進んでしまう
【演出】【監督】【作監】、あるいは当の作画が気付かなければ
そのまま先の工程へ進み完成していく

SHIROBAKOでもえくそだすっ!て度々描かれたように、
本来ならば、【ラッシュチェック】でこのミスはつぶされる
完成した映像をスタッフでチェックし、ミスをつぶし完成度をあげる

しかしこれも、スケジュールが無い場合は、
撮影が撮った順に撮ったそばからバラバラのカット単体でチェックすることになる
(【バラ・ラッシュ(チェック)】)
この際、先の演出チェック同様に、前後とあわせた整合性の誤りを見つけ出せない事がある

スケジュールがあれば、全てのシーンを30分の枠として繋げて
【オール・ラッシュ(チェック)】を行うのでそこで弾く事ができるが、
スケジュールがどうしてもなければそれが出来ない

あるいは、そうしてミスに気付くも、服装を丸ごと直す時間がない、ということも

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:31:18.53 ID:VbGDTZGf0.net
アニメって放送枠買ってるって聞くけど
ネット配信のみにしたらその分金浮いて円盤安くなったり
予算増えて絵が良くなったりしないの?

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:37:26.96 ID:ldgNy2610.net
>>76
その分スポンサー減るやん
ネット配信のみの作品したことあるけど、モチベーションあがらないし特に作画よくなかったね

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:42:45.31 ID:pRcNGsTz0.net
>>76 >>78
それはそのケースごとによりけりなので何ともいえない

例えば簡単な話
「ネット配信にすることで浮く部分があるから
 そのぶん全体の予算を減らそう」
という組み方をした場合は、当然予算があがることはない

78の言う通り、
ネット配信に絞る事を商売としてよく思わなければ出資者も減る

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:35:39.16 ID:pRcNGsTz0.net
・「ほかこの台詞シート、見てます?」
SHIROBAKO (37)
タイムシート(カメラ指示や、芝居のタイミング指示を書き込むシート)のうち、
台詞部分の指示のことを特に「台詞シート」という

このカットの場合は、画面にうつったキャラクターが
姿勢を止めたまま口パクでしゃべり続ける
その口パクが続く範囲をタイムシートで指定しているが、
監督の演出プランからすると明らかに長いと言うこと

今回はそういう話ではないが、
台詞シートの打ち込みかたは演出ごとに流儀があって、
師匠筋によってスタイルがちがったりする

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:39:30.05 ID:pRcNGsTz0.net
・「ほかこの台詞シート、見てます?」 つづき
画面に大写しになるタイムシートをもう少し見る

シートが大きく左右の段に分かれており、小さなマス目が並ぶ
このマス1つが1フレームを示し、
特定のフレームで特定の絵を表示したければ、
特定のフレームを示すマス目に、絵の番号を書き込む

上から数えて6マスごとにやや太い横線が、
その6マス×4ブロック=24マスごとに極太い横線が入っている
この極太の横線が24フレーム=1秒の区切り

左上からはじまり、左半分に3秒分、
左下から右上に移り、右上から3秒分、
計タイムシート1枚あたり6秒分の情報を入れることが出来る

6秒+5コマ(5フレーム)程度であれば、紙を貼り足す事もあるが、
基本的に6秒を越えたらシートを2枚、3枚と使っていく
29秒とか、長いカットであれば1カットにタイムシートを5枚使う事も

この場合は左上から始まり、てーっきだーーと口パクをさせ、
5秒(極太の線5区切り)+12コマのところで
鉛筆で横にじゃかじゃかと線を引いて区切ってある
このカットはそこまで、つまり5秒+12コマ=5.5秒のカットだということ

つづく

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:48:03.53 ID:pRcNGsTz0.net
・「ほかこの台詞シート、見てます?」 つづき
左右の段それぞれをみていく
(左右どちらも同じものなので、どちらを見ても良い)

それぞれどちらでもよいが段の左端からみていくと、
まず1.左端からタテに小さいマスの列が6列、
2.次に太い空白列が二列挟まり、
3.また小さいマスの列が6列、
4.そしてCAMERA欄とかかれた3列

1.の6列に【原画】までの段階での芝居のタイミングを書き込む
今回は【レイアウト】なので、この1.の欄に指示が入っている

2.は台詞とSEなど、音のタイミングを示す
実際、左上から見て、最初の12コマ目に「ノア」とかかれ、
そのから下へ「て っ き だ」と続き、
4秒+12コマのところで横線で区切りが入っている
これは
「0秒+12コマ(0.5秒目)から 4秒+12コマ(4.5秒目)まで
 4秒かけて、ノアが、て っ き だ、と台詞を入れる」ということ
45で触れた、アフレコの際に表示された【ボールド】はこのタイミングに従って入れる

つづく

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:52:54.46 ID:pRcNGsTz0.net
・「ほかこの台詞シート、見てます?」 つづき

3.が【動画】以降のタイミング指示を書き込む部分
原画に加え中割りを入れた動画のタイミングを指示する
いまはまだレイアウト段階なので空欄になっている

4.がカメラワークの指示。
ここにはA→B SL(スライド)と、セルを撮影でスライドさせる指示が入っている


1.原画のシート、3.動画のシートの6列は
それぞれAセルから、B、C、D、E、Fセルとセル番号に対応する
お絵描きソフトのレイヤーのようにセルを重ねて奥行きを描いていく
重ねるものが多いとFセルまでの6列に収まらない事も
多いとWセルまでいったという話も

1.の原画シート欄を見ていくと、
Cセル欄(左端から3列目)のところに、
台詞シートにあたる0秒+12コマから4秒+12コマまで、
1 2 1 2 1 2 1 2 1 2 1 2…と数字が並んでいる
これが口パクの1枚目(例えば閉じた口)と2枚目(例えば開いた口)を
切り替えてる事にあたり、肝心の台詞を表現するシートになる

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 05:59:51.60 ID:pRcNGsTz0.net
・三女から降りた演出薬師寺
SHIROBAKO (36)
今後のドラマ部分に絡みそうなので具体的な言及はせず


今回のスタジオタイタニックのケースは別として、

演出・監督にはそれぞれスタイルのようなものはあり、
スケジュールをギリギリまで省みず徹底的に作りこむスタイルもあれば
様々なことを割り切り完成させることを優先するスタイルもある
手間隙かけることが面白さに直結する作品もあれば、そうでない作品もある
どちらのスタンスであれ状況で妥協せざるを得ない所もある

そうした部分の線引きがどうしても噛み合わない時に
演出が降板するケースはある

念のため
あくまでそういうケースがあると言う話で
今回のスタジオタイタニックや演出薬師寺がどうという話ではないので
あしからず

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:12:54.57 ID:pRcNGsTz0.net
・「さっき井口さんが来て、5話の作監スケジュールを教えて欲しいって」
これまでの描写を見る限り、
4話まではそれぞれなりに順調に【原画】作業に入っていたが、
スタジオタイタニック担当の5話だけ
【レイアウト】さえ進んでいないのを井口さんが気にしている様子
SHIROBAKO (46)

話数グロスでスタジオタイタニックに制作を任せているが、
【監督】チェックと【総 作監】チェックはムサニで担当して
クオリティコントロールを図っていると思われる

井口さんは第三飛行少女隊の【総作画監督】なので、
本来ならレイアウト上がりを【作監】の後に【総作監】としてチェックする
いつまでも5話のレイアウトがこなくては、仕事の組み立てが出来ない

もうすぐ5話のレイアウトが来るから待っていれば良いのか、
5話のレイアウトは当分こないなら、先に他の作業をしていれば良いのか、
万が一6話のレイアウトが先に届いたら、先に手をつけていいのか、
など
キャラクターデザインの仕事もしているので、
暇ができるというならデザインの仕事も先行して進めたいはず
デザインに取り掛かったその日に「5話のレイアウトが着ました」となっては困る
ともかくメドが立てたい

つづく

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:14:19.29 ID:pRcNGsTz0.net
・「さっき井口さんが来て、5話の作監スケジュールを教えて欲しいって」
つづき
65で間違えて井口さんを「作監」としてしまったが、
井口さんは総作監
(1話同様、5話でまた作監として立つ可能性もあるが、描写されてはいない)
とすると作監は、
一般的にはグロスであるスタジオタイタニックが確保する
(勿論元請け(ムサニ)側が確保する場合もある)

総じて恐らく、
タイタニックで 作画が【レイアウト】を描き、
タイタニックで 【演出】がレイアウトの演出チェックをし、
ムサニで 【監督】がレイアウトの監督チェックをし、
恐らくタイタニックで 【作監】がレイアウトを作監チェックし、
ムサニで 井口さんがレイアウトを【総作監】チェックし、
タイタニックの作画に戻して【原画】へ…

とカットが行き来するのが正しい工程か

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:23:10.82 ID:pRcNGsTz0.net
・「1話のダビング前差し換えの日付、間違えて伝えてたみたいで…」
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
三女はこの工程表の通りに作っているので、
スケジュールが想定どおりに進んでいれば、
【アフレコ】の時点で映像面は全て完成している、はず

が、【アフレコ】までに完成していなかった、というのが今回冒頭の描写

そういう場合は、冒頭に描かれたように、
【アフレコ】用の映像、【ダビング】用の映像、と
音響イベントにあわせて、その時点で完成した素材での映像を作るしかない
スケジュールが崩れる事により、
本来必要でなかった【撮影】【編集】の手間が増え、
更に現場が圧迫され…という流れの一端

タローの言う【ダビング前挿し換え】というのは、
単的にはダビング用の映像を作ること
1

【アフレコ】時に、
アフレコの日までに完成した限りの素材で1度映像を作っているので、

今回【ダビング】にあたり、
例えば
「アフレコの時は【レイアウト】しかなかったが、今は【原画】がある」
のような、アフレコ以降に完成度が上がった部分だけ撮影して、
【アフレコ】時に編集した映像と部分ごと挿し変えていく
これが【ダビング前差し替え】

つづく

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:31:10.10 ID:pRcNGsTz0.net
・「1話のダビング前差し換えの日付、間違えて伝えてたみたいで…」 
つづき

なお、【ダビング】は、
BGMやSEなど、音声以外の音を入れる作業なので、

絵素材の完成度が低いなどの理由で必要であれば、
45で触れた【(台詞)ボールド】と同様の
【(SE)ボールド】を画面に載せる

このボールドを載せる作業を【マーキング(MK)】などと呼ぶが、
一般的には【ダビング前挿し替え】時に一緒に行う
もちろん映像が完成していればどちらも不要な作業

【SEボールド】は例えば
「石畳の上を、カツカツ足音をたてて歩いていくシーンだが、
 歩く芝居の絵素材が完成していない」
というケースなどに必要
この場合、足が動く芝居がない=映像では足音のタイミングがわからないので
このままでは音響スタッフが効果音をつけようが無い
演出がタイムシートに指示入れをして、
それを元に『SE 足音』などのボールドを入れる

【ボールド】で対応するにも限度がある
(演出が想像している範囲外の芝居に対して音が入ることがなくなる、
 ボールドのための指示入れの負担を演出が避けざるをえなくなる、など)
ダビング時に絵素材が完成していないと、
必然的に音の面での完成度は下がるともいえる

つづく

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:33:15.91 ID:pRcNGsTz0.net
・「1話のダビング前差し換えの日付、間違えて伝えてたみたいで…」 
つづき

【ダビング前挿し替え】をするためには、
アフレコ時から完成度が変わった絵素材について
1.【撮影】し
2.【編集】して映像に挿し込む
必要がある

タローはこの段取りを失敗し、
撮影に十分なスケジュールを確保できなかったか、
それでは必要な分を撮りきれないと【撮影】が怒っている、ということ

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:36:05.68 ID:EOT65cq00.net
美術ボードっていうのは原画に対するレイアウトみたいなもん?
0 (2)

94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:48:15.05 ID:pRcNGsTz0.net
>>88
レイアウトほど直接的ではないので、レイアウト扱いは適切じゃないかも

この場合のレイアウトは
最終的に【原画】として描かれるカットの設計図
どういう構図で、どういうセル構成で、
どういうタイミングの、どういう芝居を、どういう絵で描きます、
と具体的にプランを見せる

【美術ボード】は、もう少し広くイメージを共有するもので、
シーンにおける美術の方針や雰囲気、色合いや密度などを示す
カットごとに描くとは限らない、
「この洞窟のシーン一連はこんな雰囲気の美術で行きます」
という具合

「原画を/美術を描くための前段階」
という大枠ではボードとレイアウトは共通する部分があるかもしれないが
具体的な役割が違う

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:38:50.08 ID:pRcNGsTz0.net
・演出のツテに悩むヒロイン宮森
SHIROBAKO (47)
スタジオタイタニックが用意した演出薬師寺が仕事を降りた、
スタジオタイタニックは代わる演出を用意出来ないと言う
であれば自分が演出を用意しなければいけない

勿論ムサニの筋としては、スタジオタイタニックに
「無理とか言ってる場合か、仕事を任せてるんだ、演出を確保しろ」と言うこともできるが
現状においてはあまり有効な手になりそうにない

SHIROBAKOでここまでにも度々描かれたように、
制作(P、デスク、進行、あるいはスタジオも含めた相対的な制作)にとって
キャパ=人脈は資産であり武器そのもの
人脈が塞がると一気に手が詰まる
SHIROBAKO (48)

97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:53:28.60 ID:pRcNGsTz0.net
ひとまず一通り終わったろうか

放置すればスレが落ちる
質問とかあれば拾えれば拾うかも

103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 07:05:52.57 ID:27zYaDPQ0.net
例えば4月放送開始を予定していて7月に変更になった場合、その放送枠は自社の再放送で埋めるんですか?
それとも放送局に何か番組を入れてもらうとか?

104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 07:20:31.38 ID:w+mQxrlL0.net
スポンサーがアフレコに入ってたけどスポンサーも演技に口出しするの?

111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 07:47:34.61 ID:pRcNGsTz0.net
>>103
枠の取り方とタイミングによるので完全にケースバイケース
自前で枠を抑えたままいくというなら再放送を流すこともあるだろうし

>>104
口を出すこともあるし
仕事の立場上(実質的には)立ち会うだけ、ということもある
それぞれの権限と作品の状況次第

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 04:30:29.05 ID:27zYaDPQ0.net
今回のタイタニックの件を見て思ったんですが
外注に発注したものが注文と違う内容だったりしたら罰金とったりするんですか?
また、スケジュールに余裕があったりしたら無償で直させたりするんでしょうか?
外注に仕事頼むときの契約って口約束ばかりなんですかね、アニメ業界ってそういうのが普通なのかな

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 04:40:38.16 ID:ldgNy2610.net
>>64
> 今回のタイタニックの件を見て思ったんですが
> 外注に発注したものが注文と違う内容だったりしたら罰金とったりするんですか?
そういう場合もあるが、大抵は次からは仕事を振らないだけが多い。

> また、スケジュールに余裕があったりしたら無償で直させたりするんでしょうか?
先に指示をしていた場合はリテイクなので無償。
指示を変えた場合(設定が変わりました等)や、他の作業者に撒きなおした場合は
新作リテイクで当然単価が発生する
> 外注に仕事頼むときの契約って口約束ばかりなんですかね、アニメ業界ってそういうのが普通なのかな
はい

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 04:55:22.09 ID:pRcNGsTz0.net
>>64 >>68
68の言う通りで
違約金を取ることもあるが、基本的には次からの仕事が途絶える
契約書より人の繋がりで仕事が回ることが多いアニメ業界では
信頼を失うダメージの方が大きい
SHIROBAKO (25)

大手の辣腕のデスクだと、そこをはっきり口に出し、
交渉材料としてグロス先にプレッシャーをかけることも
「次回作でも(グロス先)さんと仕事をしたかったんですけどね、
 スケジュールに載せてもらわないとウチとしても、中々困るんですよね」


対価が発生する条件は「仕事を完遂したかどうか」

リテイクは
「あなたの仕事は不完全です、やりなおしてください」
にあたるので、
基本的には何度リテイクが返り、何度作業しようとお金は出ない

当然、リテイクをする側にも筋が通っている必要があり、
「打ち合わせで依頼した物と違いますよね?やりなおしてください」
ということならリテイクになるが、
「打ち合わせではこういいましたが、やっぱり別の絵にしてください」
では(原則的には)リテイクとして筋が通らない

DVDやBDの際の直しも(多くの場合は)「リテイク」の枠組みで扱われるので
作業者にとってはどれだけ直してもお金にならない事も

98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 06:56:02.83 ID:27zYaDPQ0.net
>>68 >>70
ありがとうございます、信頼は失うのは一瞬ですがタイタニックは信頼の事は考えてなさそうですね
タイタニックだけに沈むのは一瞬でしょうけど

12話のえくそだす最終話製作中に「あるぴんの芝居に合わせて口パクと表情修正」
という状況がありましたが、それは今回出てきたタイムシートを見て直すんでしょうか?
動画に声をあてるより声に動画を合わせるのが難しいように思うのですが

105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 07:22:09.30 ID:pRcNGsTz0.net
>>98
作中でのスタジオタイタニックがどうかは
今後ドラマに関わってくるだろうからともかくとして

一般論として(しかし当然ながら)
基本的にはグロススタジオも信頼を得るべく頑張る
ただ、グロスは、
スケジュールや予算など本質的なリソースを管理できる立場ではないので、
そこの限界から意図せず十分な仕事をこなせない、場合もある
難しい立場ではある


SHIROBAKO 12話の口パク直しと言うと
えくそだすっ!最終話【ダビング】作業で渡邊Pがいった
「あれ、そこ、芝居と口パクの大きさ全然あってなくない?」だろうか
違う場所なら再度質問してもらえれば

画面に実際の直す前の絵が写っていないので具体的な話が出来ないが、
「芝居と口パクの大きさが違う」というのが
(音に聞こえる)あるぴんの「おねえさーん!」の叫び声に対して
口が大人しい、ということなら
声に対する絵のタイミングはあっているので、
タイムシートを直す事はない
叫び声に合わせて、「口を元より大きく描き直す」だけで済む

勿論、口を書き直してみたら印象が代わってしまった、として
シートを弄ってタイミングを調整する事はある
1

つづく

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 07:24:03.98 ID:pRcNGsTz0.net
>>98 つづき
「口を元より大きく描き直す」といっても物によって手間が代わり、

1.「体が止まっていて、口だけパクパクと動く(=止め口パク)」の場合、
本当にただ口を直すだけなので比較的手間はかからない

2.「身体も動いていて、当然口もそれに合わせて動いている」なら、
身体の動きに追随して口を描きなおす事になるので、やや手間は掛かる
場合によってはアゴのラインなども取り直す必要がある

3.「身体も動くから口も動いていて、かつリップシンクが必要」
な場合は一番手間が掛かる
一般に口パク表現で使われる手立て(の一例である)
閉じた口・少し開いた口・開いた口の三枚の絵を組み合わせて
文字通り「口をパクパク」させるだけの口パクならよかったが、
ライブやオペラで歌うシーンなどで、
台詞ごとに口を設計する必要があると手間が膨れあがる


SHIROBAKO12話の後半、V編のシーンで流れる当該カットでは
馬に乗ったあるぴんが「おねえさーん!」と叫ぶのは
1.の止め口パクだからそこまで手間はかからない

ちゃんとした工程を踏むなら
口を書き直し、動画しなおして、彩色しなおし、撮影し直す
ダビングのタイミングからならそこまで大変なことじゃない

つづく

108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 07:33:22.92 ID:pRcNGsTz0.net
>>98 つづき
タイムシート=芝居のタイミング指示なので、
口パクの問題でタイムシートを扱うのは、
「口パクのタイミングが違った場合」など

何らかの事情で絵と声のタイミングがズレていた場合、
タイムシートで台詞部分を書き換え、
書き換えたタイムシートで【撮影】に撮り直してもらう

声にタイミングをあわせるためには、
【編集】などにフレーム単位で音声のタイミングを調べてもらう
(これを【スポッティング】という)

編集などから例えば
「『こんにちは』の台詞、0秒+9コマから2秒+18コマまでです」
といった形でタイミングを調べてもらい、
演出がタイムシートを書き換える

つづく

109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 07:33:46.35 ID:pRcNGsTz0.net
>>98 つづき
また話が戻って、やはりこの修正にも難度の差があり、

1.止め口パクであれば、
開いた口・閉じた口、などのパクパクする口素材を
表示するタイミングが変わるだけなので、
タイムシートを単純にずらせば済む
時間がない時は、シートを経由せず撮影側で直接ずらしてもらう事さえある

ところが
2.体が動いていて、口も当然動いている場合は、
状況によってはタイミングだけずらしても解決しない
開いた口・閉じた口などの素材ではなく、
身体にそって動いていた=1枚1枚別の素材なので、
声が無い部分で喋っていたなら口を閉じさせ、
声がある部分で喋ってないなら口を開けさせ、絵を直さなければいけない


3.歌うなどリップシンクが必要になると
同様なので割愛するがもちろん手間は膨れ上がる

110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/13(金) 07:39:21.00 ID:pRcNGsTz0.net
>>98 
SHIROBAKOでは描かれてこなかったが、
いまは【TP修正】という手がある

TP(PTと言う人も)というのは
【仕上げ】作業後のデジタルデータの事
TがTRACEデータ、線だけデータ
PがPAINTデータ、色が塗られたデータ

公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
nagare_image2
作画リテイクをするにあたり、
本来なら【原画】あるいは【動画】まで遡ってやり直す事になる
当然、そこを直した場合は、公式の工程表に沿って、
【原画】→【動画】→【彩色(仕上げ)】→(TPデータ)→【撮影】→【編集】
これだけの工程を踏んで、初めてリテイクが反映される

【彩色(仕上げ)】後に納品されるTPデータを、
PhotoshopやRETAS paintman上で直接書き換えて直すことができれば、
(TPデータ)→【撮影】→【編集】
これだけの手間ですぐにリテイクを反映させられる

【仕上げ】を担当する人/会社のスタンスや関係性、
リテイクの内容によって使えるケースと使えないケースがあるが、
ちょっと1本線が足りないとか、
ちょっと数枚だけ動画の鼻を描き直したいとか、
その程度であればTPデータで直せればそれに越したことはない

ただ、SHIROBAKO12話のあのケースの場合、
まだ【原撮】=原画を撮影した段階であり、TPデータが無いので、描きなおすことになるかと


元スレhttp://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423757668/
pon
演出がまともに仕事しなかった上に放り出してしまいピンチの三女制作状況
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安原絵麻
(佳村はるか)&
坂木しずか
(千菅春香) &
藤堂美沙
(髙野麻美)&
今井みどり
(大和田仁美)

2015-02-25


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