t_c06

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:26:12.32 ID:eCk333CL0.net
説明する気だったけど
一般の人がみてわからないような描写なかったな
スレ立たなかったらそれでいいや

立ったらなんかするわ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:30:10.81 ID:eCk333CL0.net
立ったかアホか
じゃなんか解説するわ

・冒頭の部室
ライトボックスつかってる3人が作画作業。
【レイアウト】か【原画】か【動画】やってる
武器資料集に付箋つけてるのは設定探しだろうな
机に3つある電動鉛筆削りは作画の必携品
いまはシャーペンやデジタル作画もいるが基本は鉛筆

・「でも、受かるかな会社…あっ」
消しゴムで作画用紙をグシャることはあるある
薄い紙なので大ダメージ
【動画】の段階で折れると【仕上げ(色塗り)】の為にスキャンしたときに
皺まで入ってくるので自主制作の天敵

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:27:01.58 ID:bnmXcedL0.net
ブヒれるキャラいる?

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:28:18.57 ID:NNaJgLZh0.net
なんで背景って韓国外注多いの?

GREEやら

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:31:01.09 ID:eCk333CL0.net
>>2
巨乳作監可愛いな
segawa0

>>3
人手とスピード。人海戦術大事。
人手が無きゃ間に合わん

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:32:29.16 ID:jTepFjDz0.net
ほんとのアニメ業界にもあんなかわいいこと美人はいますか?
いるなら入ります

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:33:07.42 ID:Co3iQOoJ0.net
アニメ業界ってあんなに顔面偏差値高いの?
SHIROBAKO (9)

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:34:00.97 ID:eCk333CL0.net
>>6
人による
余裕がない業界なのは間違いないから
余裕のある業界の人よりはオシャレに気を使う余裕がないと思う
なので平均値は低い

>>8
アニメだかんな

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:32:45.64 ID:eCk333CL0.net
・部室でPCで色塗ってるとこ
【美術】=背景つくってるところ
そのあとのキャラ塗ってるのは【仕上げ】作業
線が繋がってないとバケツツールで色塗ったときに漏れるから動画はキレイに線をつなぐように
実際に色がもれてたから線を埋めてたな、描写細かい

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:38:13.00 ID:eCk333CL0.net
2年後な

・封筒を束ねて「作監入れになります」って紙貼ったもの
作監入れのカット袋の束
今は1からフルデジタルのところも数箇所あるが
基本的に【動画】までは紙作業
カット袋って大判の封筒に入れてそれを管理する

コンテ→L/O→原画 まで絵が完成したら
【演出】がチェックしたあと【作監】がチェックする
それを届けることが作監入れ
あの「作監入れになります」が書いてあった白い紙に絵とか描いてあると嬉しいが
制作にそんな余裕はない

・届けにいく
アニメ業界はスタジオに入ってるアニメーターと自宅作業のアニメーターがいる
スタジオにいる=拘束(専属契約)、自宅作業=フリー、というわけでもないが…。
フリーで自宅作業をする場合は、仕事を取るのは腕一本だから大変
最近は早い段階でフリーになろうとする子が多いが、腕がないと辛いみたいな
動画ろくにやらずにフリーの原画になる子も

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:42:36.80 ID:eCk333CL0.net
・にんにく牛丼
24時間やってるラーメン屋や丼屋はアニメ業界の要

・暴走する制作の車
本当に時間がないかストレスか制作は暴走しやすい
深夜に青梅街道や千川通りなどの大きい通りを暴走してる軽自動車は大抵制作
あと朝4時の羽田空港まわりとか
警察かオービスに見つかったら一発
SHIROBAKO (18)

・タイトルシーン「明日に向かって、えくそだすっ」
上に三つ穴が空いてるこれが作画用紙。穴はタップ穴。
この穴でタップって道具に固定してパラパラめくりながら作画
タップ穴の周りに黒く塗ってあるとコピーやスキャンをしても穴の位置がわかりやすくていい
どこもアニメ会社も黒塗りにすればいいのに、塗ってないところの方が多い
薄さや重さもまちまち
薄い方がいいかというとそれも人による

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:05:27.85 ID:eCk333CL0.net
つづく

>>27で説明した工程は【レイアウト】と【ラフ原】という2工程が合体してる
正しくは【レイアウト】→【ラフ原】→【原画】なんだが
いまのアニメ業界そんな余裕は無いので【レイアウト】と【ラフ原】一まとめで【レイアウト】と呼ばれる

エンディングテロップなんかで【1原】【2原】なんて書かれる時は
この【レイアウト】が1原、【原画】が2原
2原の話もたしか途中ででてきたな
じゃそんとき説明する

>>26
yesと応えてもNoと応えても面倒そうだからスルーさせてほしい

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:43:50.43 ID:mPayT4pn0.net
SIROBAKOって
アニメの仕事のアニメなの?

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:45:00.30 ID:bedq0/Bi0.net
ブラック業界なのにしろばこなの?

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:51:56.53 ID:eCk333CL0.net
>>17
みたいね

>>18
白箱ってのはビデオテープなんかのこと
CD-Rをプラスチックケースや布のスリーブに入れるように
ビデオテープは白いプラスチックケースにいれる

監修として映像が完成したら、それを収録したビデオテープを関係者に配る
監督、作監、演出、アニメーター、編集、撮影、美術…くらいまでかな
目的としては、話数ごとの演出や作画には
「あなたの仕事はこういう映像になりましたよ、自分の仕事を確認してください」
あるいは通して何話も入るスタッフには
「あなたが担当する話数までの映像はこちら。参考にしてこの話数よろしくね」
というかんじ

今ではDVD-Rが基本だが、名前だけは昔のビデオ準拠で「白箱」

昨今は流出が問題視されて、配られないか、放送後に配られることが多い
一アニメーターには配らないところも増えてきたかな

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:46:30.78 ID:eCk333CL0.net
基本的な工程とか単語は公式サイトにも載ってるみたいだから
そっちみてみてな
進行表は理想的過ぎて「ねーよ!」となるかもしれんが

・「ちょっと今日少ないんだけど」のところの○せ
カット袋には大抵「演出」「作監」などなど各工程のチェック欄がある
それぞれの担当者がチェックし終わったらそこに書き込む
○で書く人、レ点で書く人、シール貼る人、スタンプ押す人、絵を描く人など様々
あそこに【R】と描いてあったら【リテイク】の意味
設定と違ってる、ひどすぎて使えない、などの時に「やり直し」ってのが【R】
画面に写ってないがあの下にはメモ欄があるので指示が入ることも
「作監さん、○○のディティールよろしくお願いします」
「→制作 これ拡大して回してください」
など

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:53:23.59 ID:jeh8nIgF0.net
制作進行くろみちゃん

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:10:46.42 ID:eCk333CL0.net
>>21
くろみちゃんいいアニメだな
制作進行を戯画化したあるあるネタアニメとして良いアニメ
SHIROBAKOは制作進行のアニメでなく
制作進行からみたアニメ業界のアニメだってどっかでみたがどうなるか
制作のヒロイン以外がまだ出てきてないし
あの子等がまた集合してみんなでアニメつくんのかね
いいよね

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:53:30.62 ID:HRHVijTV0.net
L/Oって何ぞ?

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:03:07.36 ID:eCk333CL0.net
>>22
公式サイトに全体の流れが描いてあるから貼るな
http://shirobako-anime.com/about2.html
nagare_image2
L/Oはレイアウト(LayOut)のこと

公式サイトの流れだとコンテ→レイアウト→原画になってるが

アニメーターはコンテをみて絵を描く
でも一発で完成させるとリスクも手間もかかるので
まずは「こんな感じの絵にしようと思うんですけどOK?」って設計図を提出する
それがレイアウト

それを演出が確認する
構図や芝居は演出意図にあってるのか、設定とあってるのか、などなど
okなら先に進む、NGならやり直し

演出がokなら次は作監がチェックする
絵や芝居を修正したり、整えたり、描き足したり
okなら先に進む、NGならアニメーターに戻して描き直し

この後、キャラ作監、メカ作監、武器作監、アクション作監、エフェクト作監、総作監、とか
観る人がいればその人らも同じことをする

で、全部okが通ったらアニメーターの手元に戻ってくる
演出や作監の指示が書き込まれててる
「はい、この設計図どおりでいいですよ、でもここはこう直して下さい」
という状況なので、その通り原画を描く
つづく

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:44:37.33 ID:eCk333CL0.net
・瀬川さんに頼めないかな…
【作画監督】とはいえ、作画監督だけで生きてるわけじゃないので
【原画】の仕事もやる
この場合は4話の【作画監督】である瀬川さんに、3話の【原画】を振った
もちスケジュール的にかぶりまくりなので瀬川さんは死ぬ
と思ったらラストで死んだ
SHIROBAKO (56)

・「2原もたてます、ラフ原でかまいませんから!」
>>27で書いたアニメーターの仕事【レイアウト】【原画】のうち、
「【レイアウト】だけでいい」の意
画面の構図や、芝居や、セルわけや背景など、設計図だけ書いてくれたら、
清書=【原画】は他の人間がやりますから!ということ

3話の原画と4話の作監、スケジュール被りまくりのなかで
原画を1から10まで全部やれといったら瀬川さんは死ぬ
だから制作さんは良かれと思って「設計図だけなら楽だろう…」という判断

アニメーターとしては自分の絵のケツを拭けないのは嫌だし
あとで自分が描くからこそ、設計図はこの程度でいいだろって感じで描けるのに
誰が清書するかわかったもんじゃないとなれば気遣いも面倒
ついでにいえば
普通は【レイアウト】と【原画】それぞれ別途でお金が払われるので
【レイアウト】だけだと稼ぎも減る
瀬川さんの場合はそういう状況ではないが…

つづく

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:56:09.48 ID:eCk333CL0.net
・ピンポーン「武蔵野アニメーションの…」
ピンポンおして出てくる作画は良い作画
居留守する人も多い

・「これで作監入れは全部です」
「あなたの手元を通すカットは、全て渡しましたよ」の意。

(アニメーターは各自でチェック表を作ったりもするが)
アニメ制作全体の流れを把握してるのは制作進行しかいない
作監やってると、「次から次にカットが来るけど何時終わるの!?」となる
全体の動きがわからないと、作業の段取りもしづらい
「これ、この話数の一番良いシーンだから時間かけてやりたいけど…
 最後に回して良いのかな? それともまだまだ沢山来て余裕ないのかな?
 あまり手を書けずにとにかく先に回した方がいいのかな?」
そういうの全然わかんないので、制作進行は適切に状況を説明して欲しい
あるいは単純に先の見通しがないとテンションあがらん

「これで全部です」といわれたら、
あとは自分が盛ってるモノをスケジュール内に吐き出すだけ
がんばるぞー

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:57:01.57 ID:eCk333CL0.net
質問あったら書いといてくれたら応えるわ
あと文章打ち込むの遅いんで落ちそうだったら保守もらえると喜ぶ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:58:43.33 ID:oYP7AbKe0.net
シロバコのアニメ自体は面白いと思った?

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:27:06.69 ID:eCk333CL0.net
>>25
俺は上手いと思った
あまりアニメ業界に偏るでもなく変に誇張するでもなく
アニメ業界にいない普通の視聴者の感想は気になるね

・「我が社が7年ぶりに元請になる作品…」
【元請】は自分とこで企画を動かしつくる作品のこと
自分のスタジオだけで回り切らない作品は他所の会社に丸ごと出すときがある
それが【グロス】
作画部分だけ丸投げするなら【作画グロス】
1話丸ごと完成まで丸投げするなら【話数グロス】など
グロスを請ける側は、一般の用語と同じく「子請け」「孫請け」なんていう

制作会社が小さいときはよその元請け作品のグロスを引き受けてがんばる
会社として力がついてきたら自分とこで元請作品つくってみる
SHIROBAKO (37)

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:09:09.39 ID:eCk333CL0.net
・「1話放送される前が一番緊張する」
言うとおり、放送が始まったら待ったなしだからこういう人は多い
毎週アニメが放送されるので
毎週「うわぁ、今の仕事あと○週で映像にしてないと不味いのか…」となる

・スタジオみんなでアニメ放送観る
余裕あるうちはやるところも多い
制作さんがそのときスタジオにいる人に声かけたり
気分転換になるし
キャラクターも掴めるのでそういうことしてくれると嬉しい

・「へー、あのスタジオ出身だったんですねー」
基本アニメ業界は色んなスタジオを点々とするので経歴話はベタな話題

・「実況始まってますよ!」
ネット観る人は多い
ネットが好きとは限らんが、一番早く感想を見れる場ではある
SHIROBAKO (40)

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:11:36.65 ID:C5guILgC0.net
これだけでステマとか言い出すやついそうだもんな
やっぱりそういう風評被害とか気にするの?

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:18:38.59 ID:eCk333CL0.net
>>31
気にする人もしない人も
根拠のない風評被害はイライラする
素直に凹む批判もあれば
んなこたわかってんだよバーカ!って批判もある

・「ラッシュ、差し替え終わってるか?」
ラッシュは動画になった素材をチェックして、ミスがないか確認すること
カットごとに出来上がった映像を見てチェックする【バラ・ラッシュ】
30分番組の体裁で全部つないだモノを見る【オール・ラッシュ】など

本来オールラッシュは、全て色がつき、3Dも美術ものった、
テレビで流す映像に限りなく近い素材であるべき
現実にはそうもいかないが少しでも完成に近い素材であるべき
(例えば、色が塗ってなければ、色塗りのミスは確認できない)

「差し替えた?」というのは
「少しでも完成に近い素材に入れ替えたか?」ということ
きっとこの数日前までは色のついてない映像素材だったところを
「明日オールラッシュやるから、色ついた素材になってるよな?」などの意味

本当のオールかダビング前のオールかで変わってくるが後ほど

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:13:51.86 ID:eCk333CL0.net
・「しかし1話か」「来週2話」「てことはその次3話」
放送は締め切りへのカウントダウン
スケジュールが地獄みたいになってるときは
次回予告で流れてる回を今まさに描くとかある

・「原画進行表」
つぶし表
アニメはカットと言う最小単位で構成され、
30分モノで大体250カット~400カット
それを確実に管理する為に、各工程はみんなつぶし表を作る
最初は真っ白、自分がチェックしたら色を塗る、全部塗りつぶされたらゴール
これが一番間違いなくてわかりやすい

各アニメーターも各自つぶしをつけるが、
制作はアニメ制作全体の進行管理が仕事なので、つぶし表は必須
「このカットどこいった?」「しまった、あそこできてなかった」
とあとからなられても困る

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:21:13.41 ID:eCk333CL0.net
・「明日、記録係やってくれる?」
ラッシュは
映像を流して、スタッフがチェックし、ミスや直したい部分を指摘する
指摘された部分を制作がメモしておいて
ラッシュが終わったら一気に素材を動かす
例えば絵を直すなら【作監】へ
演出レベルの物なら【演出】へ
撮影ミスがあれば【撮影】、動画がおかしければ【動画検査】がチェックしてから【動画】へ
などなど

映像を流したり止めたり巻き戻したりしながらメモを取るのは大変なので
映像を動かす制作と別にメモする制作が立つこともある

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:32:21.37 ID:eCk333CL0.net
>>36
とりあえず暇つぶしに解説してるだけだかんなー
北久保さんのtwitterのがいいと俺もおもうけど
こういう話の方がいいってのがあったら指摘もらえれば

・「なんで色ついてないの」「コンテ撮なの」
カッティング(尺の調整)やアフレコ(声を入れる)やダビング(音を入れる)など
つなげた映像が必要なタイミングがある
そのために【撮影】が動画にし、【編集】がそれをつなげる
セル、背景、3Dなど、必要な素材が完成していれば【本撮】といって
実際にテレビに出せる完成した動画を使う
完成した素材がなければ【線撮】といって未完成の素材で組む

原画まであがってたら「原撮」
レイアウトまであがってたら「レイアウト撮」
コンテしかなかったら「コンテ撮」
それさえなかったら「台本撮」

当然、どんどん情報量は減っていくのでとても困る

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:29:19.36 ID:/1kHbdhG0.net
正直この解説見てもピンと来ないし内輪ネタ感がやばい

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:38:32.10 ID:eCk333CL0.net
>>38
俺自身説明できてない
ピンと来ない部分があればいってくれたら説明する
腑に落ちる保証は無い

・「タイミングもわからないし、効果音も付けられないよね?」
金髪モヒカンの話数はこれから【ダビング】=音をつける作業
これには、【本撮】でなくともせめて原画の【原撮】が欲しい

ダビングは、まず音響スタッフに映像素材をわたし、向こうでそれを見て音をつけてもらう
後に演出や監督が立ち会って、更に指示をだして細部を詰める

ところが、映像素材の完成度が低い=情報がたりないと、
音響スタッフはそれを見てもどういう音をつければいいかわからない
例:キャラクターが走っているシーン、動く絵がなければ、
  いつ床に足がついているか判らない=足音を付けるタイミングがわからない
例:背景が無ければ、石畳を走っているのか、土の上か、草の上か判らない
  だから足音もカツカツなのか、ドスドスなのか、サッサッなのか、
  どんな音をあてていいかわからない
例:激しい銃撃戦のシーンだが、コンテ撮では絵が動かないので、
  いつ撃っているか、どこから弾が飛んでくるか判らなくて音が付けられない
例:レイアウトの段階ではなかった芝居が、原画で書き足される場合がある
  レイアウト撮を観て音をつけても、原画時に増えた芝居に音が付けられない
などなど

最悪、演出がタイムシートという時間を示す素材とメモで音響に伝える
何秒何コマのタイミングで足音をつけてください…など

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:47:21.37 ID:eCk333CL0.net
つづき

エンディングクレジットで「第二原画」として名前が載ってる人たちは
こうして【レイアウト】までで終わった作業の清書作業を振られたということ

昨今では、アニメーター志望が【動画】のあと、
いきなり【原画】になっても困るので、練習として【2原】を振ることもある
先輩の書いたレイアウトを見ながらの作業は勉強になる

けど本質的には、2原はレイアウト描いた人より上手くないと
レイアウトで表現したことを拾えないので困る
そんな事いってる余裕はアニメ業界には無いが

ついでに途中で2原のことを「清書」といったが
便宜上そういっただけで決してただの「清書」じゃないので注意

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:54:05.85 ID:eCk333CL0.net
・「作監の遠藤さんと演出はなんていってるの?」
作中ではライバルっぽいけど
本当に絵柄や芝居やタイミングのクセが噛み合わないってこともあるので
意外と相性ってのは大切


・4話止めるなと説教くらうヒロイン
3話の手助けをするために、瀬川さんを貸し出した
瀬川さんは4話の作監なので、4話の作監作業がとまることになる

4話の作監が止まると、公式の工程表で言う
http://shirobako-anime.com/about2.html
「原画」の段階で作業がストップすると言うこと

これで困るのは、瀬川さん自身と、その後ろの工程の人
【動画】【仕上げ】【撮影】【編集】…
現実でも、【仕上げ】と【撮影】はケツモチだから大変

途中の工程である作画なんかはある意味気が楽。締め切りも多少延ばせる。
でも【仕上げ】【撮影】みたいな最後の工程には後ろが無い
ここが落としたら放送が落ちる

なので前の工程のせいでスケジュールが圧迫されたらとても困る

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:59:45.31 ID:eCk333CL0.net
仕上げと撮影がキレる理由しか描いてなかった

制作進行は全体のスケジュール管理なので
キレた仕上げと撮影の怒りは当然制作に行く
制作のせいなのか大本の作画のせいなのかしらんが
作画のせいだとしてもそれを管理するのが制作だろ!
となる

>>46-47
47の言う通り、上手い人の仕事が耐えることはないから安心
ただ定期的に仕事が見れる作品が終わると
観る側として間が空いたり行方がしれなかったりして寂しい

・「せっつけよ、詰めが甘いんだよなあ」
アニメーターはさぼり症が多いのでケツを蹴るのも制作の仕事
だがここでモヒカンが言うな死ね
07main
もっといえば瀬川さんは真面目な人のようだから
普段からケツを蹴る必要もなさそう

・「ここでぶつかる音、と、チェック」
演出が原画をチェックして、タイムシートと言う素材にタイミングをとる
最悪今回のダビングに間に合うように、シートでタイミングだけとったかも
これがあれば音響さんは音を入れるタイミングがわかる

あとはコレを【撮影】(線撮)して、【編集】して、音響さんに渡せばok

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:01:49.14 ID:eCk333CL0.net
・「見学していけば良いのに」
ダビングは音響スタッフと監督と演出、あとはプロデューサーとかでやる
制作はダビングに立ち会うと良いとよく言われるが
いまの業界そんな余裕ないと思う
アフレコも同様

・監督「あ、色つきじゃないんだ」
完成した【本撮】じゃないんだ、ということ
瀬川さんが原画をあげた直後なのでそれは無理
原画だけで撮影した【線撮】が限界
色をつけるならこの後「瀬川さんの原画」→「動画」→「仕上げ」まで必要

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:05:03.06 ID:eCk333CL0.net
・お菓子買う制作
不健康な業界なので超太る奴や超痩せる奴が多い

・エンディングのモヒカン
コピー機&スキャナは制作の相棒
あれがないと仕事の大半はストップする
スケジュールがヤバい状況の深夜に故障してコピー機が止まると
キレてバンバン殴り飛ばしてる制作さんを見かける

・line
とにかく報告・連絡・相談が大事
制作さんは連絡をくれ
メールも使うし最近はLINEもつかう

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:06:25.70 ID:eCk333CL0.net
おわった

ほぼレスなく俺1人だけでスレ書いたたったわww

平日深夜だし他のアニメもやってるもんな
そのうえ需要が無いとなりゃ
みんなこんなとこ観てねえよそりゃそうだwww

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:08:28.76 ID:/1kHbdhG0.net
見てるよ
最悪次週の予告を見ながら作るってどっかで書いてたけどそれってアテレコとかって間に合うの?

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:15:45.52 ID:eCk333CL0.net
>>53
本当なら全部完成した【本撮】でやるのが一番だけど
間に合わなければ未完成の【線撮】でアフレコ用の映像を作る
>>39に書いたような、それぞれの段階でできるだけの素材で作る

次回予告みながら原画描いてるときなんかは、
その前のレイアウトか、コンテか、台本か、
あるいは点とか棒だけ書いた映像でアフレコを済ませてる

それだと声優さんがタイミングを取れないので
【ボールド】といわれる、声を入れるタイミングを示す記号を映像に上乗せする

声優さんは未完成の絵とかコンテとかを見ながら、
ボールドのタイミングで声を入れる

昨今のアニメ業界は、オールカラーの完成映像で声を入れることはまず無い
そんなスケジュールはない
線撮+ボールドでのアフレコが基本

だから音響から良く聞くのが、
「(そんなスケジュールでしかアフレコしたことがない)新人声優は
 ボールドが載ってないと声を入れられない奴がいる」
らしいな
タイミングの表示無く、完成した映像をみながら自分で声をあてることが出来ない声優も少なくないらしい
悲しい話だが噂なんで噂として伝聞で描いとく

例外として声を先に入れてから映像を作り始めるケースもあるが稀

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:33:56.75 ID:eCk333CL0.net
>>59
ドラマとして面白い話になるといいなー
お仕事アニメというかお仕事やりながらがんばる子アニメというか

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:15:52.29 ID:7NpYauXY0.net
妄想代理人も白箱?届ける感じなのあったけど
ああいう誰かがやらかしてギリギリってのはあるある?

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:22:51.47 ID:i8VTNZkd0.net
>>62
妄想代理人のは納品だからシロバコとは若干違うけど
最近だと進撃とかキルラキルあたりがそうだろ
納品して放送するのが第一だから、ありあわせの映像で繋いだり、途中の行程かっ飛ばしたりとかはある

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:28:30.56 ID:eCk333CL0.net
>>66
そうそう
テレビ局によって納品タイミング違うとつらいね

放送当日まで待ちますよ!という局もあれば
放送3日前に素材がなかったら断固放送落とす!って局もある

それに対するスタンスは会社ごとで
当日まで許す局と3日前までって局があったら

映像がどんだけ崩れようと、なんとしても3日前に間に合わせる
という会社もあれば

3日前までの局には3日前までの完成度で、
放送当日までの局にはギリギリまで作りこんだ完成度で
って別けて納品する会社もある
別けて納品する会社だって、手間も金も土下座も2倍になるから
本当ならやりたくないだろうけどね

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:25:02.48 ID:eCk333CL0.net
ついでに

スケジュールは後の話数ほどきつくなっていく
もちろん最終話が一番スケジュールがない

現場の作業的に一番きついのは最終話2つ前、3つ前くらい
本当にスケジュールと疲弊に押しつぶされて死ぬ
必ずとは言わないが
作業的には、手が空いたスタッフが手伝いに入ってくれるだけ
最終話の方がむしろ楽になるって逆転現象が起こる

逆転現象を起こしてくれる制作さんは好きです

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:26:29.05 ID:tTELQqaQ0.net
最終話がよく動く場合が多いのはヘルプが入るからか

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:27:28.07 ID:7NpYauXY0.net
最終話気合入れてんなー前の話で少しボロボロだったのはこっちに力入れてたのか
って勝手に思ってたがそういうこともあるのねなるほど

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:43:33.10 ID:i8VTNZkd0.net
>>71
最終話でクオリティ高くなるのは単純に上手いスタッフで固めるってのが大きいけどな
もちろん前話数を抜けたスタッフが、手伝って人海戦術がとれるようになるってのもあるけど

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:47:39.29 ID:eCk333CL0.net
>>71
>>78の言う通りもとから最終話のメンツがレベル高いのが一番大きい
手伝いのおかげで作監クラスが2原やってくれるみたいな贅沢タイムに入るのもあるが
基本は最初のメンツ組みが大切
説明不足ですまん

>>77
背景なんかも、あそこかーって場所多くて楽しかったね
業界人向けの内輪アニメにする気はないだろうけど
内輪は内輪なりに楽しませてもらえた

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:34:00.86 ID:wX0qgG++0.net
ガルパンの総集編2回挟んで最終回は3ヶ月後って異例中の異例なのかな

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:44:56.09 ID:eCk333CL0.net
>>75
異例中の異例だと思う
3ヵ月後に放送ってのは単に次クールの枠が開いてなくて
次の次のクールで枠を取り直したんだろうけど
まずその時点でむっちゃ金がかかる
放送を落とした時点で局の信頼も失う
とにかく落とすのはまずい
あの場合は
3ヵ月後に枠を買いなおしても、お金的な元がとれて
各種展開を3ヶ月伸ばしても、人気的な目減りが少ない
という判断でギリギリ通っただけだと思う

普通は放送できなかったらそれで終わり
放送できなかったラスト2話はDVDでみてね!するか
2話減らして完結させるしかない

ついでに
本当にギリギリの話をすると
テレビ局的には放送する映像があれば良いので
本編だろうと総集編だろうと、ギリギリの意味ではいいんだけど
総集編さえ作れずに本当に放送に穴を空けた場合
つまりテレビ局に納品するテープが無く、局としてはじゃあこの30分どうするんだよ!となると…
いろんなものが死ぬ

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:34:17.06 ID:pMA/Zegq0.net
何人かのキャラデザ実在のスタッフモデルにしてたな
あれちょっと面白かったわ

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:45:27.31 ID:HPWWdEan0.net
監督があまり出てこないけど何してんのテロップで作監とか原画もやってるけど

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:55:58.29 ID:eCk333CL0.net
>>80
一般に監督は監督してる
最初から【監督】って人間はなく大抵は【演出】からなので
だから話数演出もする、コンテ描いたりもする
作画出身の人なら、自ら【原画】や【作監】をやることもある
時間があればね

実際SIROBAKO公式にあった進行表の例だと
http://shirobako-anime.com/about.html
OP/ED・1話・最終話で監督がコンテ・演出やってる
劇中のアニメではそういうことなんだろう

監督は最後の判断を握る
・シナリオを決めるシナリオ打ち合わせも【監督】が立ち会う
・コンテを描いてもらうためのコンテうちでは
 シナリオを元にコンテを描く人に【監督】が説明する
・コンテが出来たらコンテを監督】がチェックする、手直しもする
・コンテを元にその話数の【演出】に【監督】が演出プランを伝える
・レイアウトや原画も、演出チェックのあと、【監督】もチェックする
 意図が違うと思ったら手直しする
・カッティング(尺の調整)、アフレコ(声入れ)、ダビング(音入れ)も
 演出とともに【監督】が立ち会う
・ラッシュチェックにも【監督】が立ち会う
ほかいろいろ、全体に立ち会って、最終的に決断をくだすのが監督

作監や演出がどんだけこうしたいんです!と思っても監督の意向を通す
そういう意味で作品の最終的なコントロールは監督

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:57:53.40 ID:eCk333CL0.net
深夜にお邪魔した
好き放題暇潰したわw

おいときゃ10分でスレ落ちるだろうからこのままおいとく
もしなにかレス付いてたらレスすんね

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 00:43:39.18 ID:/1kHbdhG0.net
これは良スレ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 01:06:52.64 ID:i8VTNZkd0.net
クソ丁寧な解説だな

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:26:55.27 ID:wX0qgG++0.net
業界の人も結構このアニメ見てるんかね?

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:28:02.82 ID:7waXCRk20.net
>>70
話の種くらいにはなるだろ

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 02:59:21.85 ID:wX0qgG++0.net

色々ためになるスレだった

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/10(金) 03:04:12.75 ID:HPWWdEan0.net
ありがとレスはしなくていいよ
それぞれのアニメーターの役割でアニメが出来てるんだなって実感できたテロップも意識して見るよ



元スレhttp://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1412868372/


pon
業界モノだと解る所と解らない所が人によって違うでしょうし
こういう解説があると予備知識がない人も楽しめる間口が広がりますな
SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第1巻
(初回生産限定版) [Blu-ray]

木村珠莉,佳村はるか,千菅春香
髙野麻美,大和田仁美,水島努
2014-12-24














COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)COLORFUL BOX /
Animetic Love Letter
(初回限定盤)

石田燿子、
宮森あおい&
安原絵麻&
坂木しずか
(cv.木村珠莉&
佳村はるか&
千菅春香)

2014-11-26


Amazonで見る