少しだけ真面目な話になります。
興味が無いという方は読み飛ばして頂いても一向に困らない内容ですのでご安心あれ。


いつもの当ブログは娯楽賛歌主義ですが、今回は運営としてのお知らせを一つ。


さて、何をどこから説明したものやら……発端は先日頂いたコメントとメールだったのです。
内容としては
「管理人さんが書いている文章や記事のタイトルや内容、作品へのコメントが盗まれています」
「コッチで見た物が別のサイトで殆どそのまま使われているようですが、御存じですか?」
「ここで管理人さんが書いた内容を別人がツイッターで呟いてます」
というものでした。先ずは、この事に対して情報提供者の方々に感謝いたします。

(以後、便宜上その対象サイトの事を「あちらさん」と表記いたします)

肝心の内容ですが、確認したところ通報内容に相違なく
それは「まとめたスレッドが同じ」という意味でも「ニュースソースが同じ」という意味でもなく
私が記事を制作する→その記事を読んでそれを元にあちらさんの記事が作られる、というモノでした。
一度や二度ではなく遡って数えるのが億劫になる程の期間と数でした。

次々に通報を頂いたのもあり、このままではいけないと思いあちらさんにコンタクトを取りました。
その後に暫くして私の書いた文章への盗用を認めたあちらさん。
二度と問題を起こさない事を誓い、記事の修正と呟きの削除に応じるという事なので
今回はそれで手打ちとする事にしました。

これまでの通報の中に、そんな事は許すべからずという声もありましたし
この処分に対しては甘い、もっと厳しく、と思われるかもしれませんが
私としては騒動の類は出来るだけ早く丸く収まった方が
彼我双方の為にも良いと思った次第なのですよ。

何はともあれ情報を頂いた方々やご心配頂いた皆様には
この記事をもって今回の騒動は一先ず終わりに漕ぎ着けたという事をお知らせいたします。

pon

PS.今回の事は本当に寝耳に水でしたので驚き頻りでしたし
その処理にかける時間や体力的にも実に厄介な事でしたが皆様の協力で事無きを得ました。
そして今後とも皆様の支えと応援があれば頑張っていけると決意も新たになりました。
不調法な私ですがこれからもよろしくどうぞ!