前略、タヌキでございます。
運営記事として取り分け短く簡潔に
必要なことのみ書き記します。

皆様はご存じないかも知れませんが
ライブドアブログの仕様変更から約10日経ちました。
タイミング悪く少し前に独自ドメインを導入した当サイトは
件の変更の範囲外だった為に
やむを得ずサブドメインに変更を余儀なくされました。

今後ライブドアブログは
独自ドメインのHTTPS化も予定しているとのことですし
待っていれば勝手になるのだから急がなくても……。

前の私ならそう想っていました。

でも、今の私は
少し前にTwitterでも呟いたり
感想記事のコメントでも記した通り

自分の出来ることを、出来る内に、出来る限りやっておきたい


そういう心持ちで今は動くしかないのです。



一先ず、閲覧される皆様の事を考えた時に

『このサイトへの接続は保護されていません』

と表示されることが無いようにしたいなぁと想ったのです。
あれって読む側として私自身が気になっていたので。
うにゃーどうにかならないかしらぁ~とずっと想っていたのです。

他にもライブドアブログは色々と七面倒なこともありますが
慣れ親しんだ使い勝手の良さがあるのも確かです。
一長一短で痛し痒しなのは致し方なし。

運営・管理者として何をするか
しなければいけない事が何なのか決まったので
あとはタイミングと必要となる手間なのだけれど

「私が手間を掛けてどうにかなる範囲のことなら
 出来るだけ
 私が手間を掛けてどうにかしよう
 あくまでも出来るだけ、無理のない範囲で。」

そう想ったので、深夜テンションも相まって想ってしまったので
今回の作業に入り、どうにか終えました。

全てのページで一応リダイレクト(転送処理)が
機能しているはず、です。
過去の似た作業では全ページ閲覧不可になるエラーが発生しましたが
今回は一応、大丈夫という感触です。

サイト自体は上述の通り処理してあるので
リダイレクトされたページが閲覧できるはずですが
もし何かライブドアブログ側で「次の変更」が実施された際に
迷ったり惑ったりしないため
ブックマークの変更などを皆様が個々人でして頂けると安心です。

実を言えばリダイレクトが機能していれば
サイト運営する側としては問題ないのだけれど
いち読み手として考えた場合は
環境設定が安定すると安心の共有が出来る、というお話なのです。


ポンポコにゅーす

という訳で、取り急ぎ超特急で仕上げた運営からのお知らせ記事は此処まで。
また何かあった際には
よろしくどうぞ、なのです♪