新年あけましておめでとうございます。
管理人のタヌキでございます。
この記事では過去の私の発言、呟きも交え構成してみませう。

ponpokonwes


振り返れば2019年どころか2018年の後半頃から
面倒事が増えて対応に追われ過ごす日々が多かったわ。
ただ、其れに依りサイト外の情報を提供して頂き助けられること
この場所を維持する上で私の主義や信念が揺るぎないことの必要性
捏造や炎上に加担する“卑怯な楽”を決してしないことなど
本来なら当たり前のことを犇犇と再認識できました。
切っ掛けは不本意でも原点回帰は大事ですね。

また、同時に、そういった当たり前が通じない手合にも
手を差し伸べようと昔は想っていたのだけれど
今はもう違います。
話が通じない、常識が全く無い、そういう相手もいるもので
そちらに歩み寄るため時間や力や手間を割くなら
人を楽しませるために作られた娯楽を素直に楽しめる
そんな普通で優しい穏やかな人々と一緒に楽しむことにこそ
有限なリソースを費やしたい、今はそういう心模様です。

段階を踏んで更に諦観が深まったとも言えますし
精神衛生上の自衛策でもあります。
当サイトには、そういった方の居場所を設けることは出来ません。
過去の運営記事でも何度か書いていることですけれどね?
必要なら何度だって線を引きます。
ファンのための場所を守るため、ですもの。

ここで改めて、検めて。
所謂まとめサイトのイメージというもの
これに関しては皆様と私の捉え方は大差ないと想います。
だからこそ、このサイトを作ったのですから。

5年前、発足から一年を過ぎた2015年の新年ご挨拶記事で記した時から根幹はブレず
というか、体感として2009年頃から私の考えは決まっていて

ファンの集まる場所と言うなら

「あくまでも趣味に沿って、やるなら優しい方へ。
出来るなら刺々しいものや攻撃的なものからのフィルターになろう。
楽しい・可愛い・格好いいって素敵、寒いよりも温い、娯楽賛歌主義で行こうと。」

この意志はずっと同じ、これが無くなったら意義はないから。
現在進行系でずっと手探りなのは拙いけれど、其処はごめんあそばせ。

以下、先日の呟きから私のスタンスについて抜粋。












閑話休題。
旧年は運営記事以外に感想記事でも何度か零してしまったように
身体が酷く痛む時間が本当に多く長く
年単位で決まっていたスケジュールを変更余儀なくされたり
作りたい記事も作れず、書きたい文章も書けない一年でした。
気持ちがどれだけ研ぎ澄まされても時間と身体が自由にならない事実。
苦渋とジレンマを味わった一年だったわ。

あぁ、余裕がないのに矛盾と感じられるかもですが
此処で一つ。

6周年報告(遅れ気味)記事で書いてから一ヶ月弱。
私自身がコメントを出来る限り書かない状態を続ければどうなるか
試してみたのだけれど……駄目ですね。
書けないという結果なら受け入れられるけれど
前提として書かないことを自己に求めると凄まじいストレスでした。

なので、二歩下がって一歩進む的な所からでも
チビチビとサイトを良くしていけたらなぁと想ってみたり~なのです。

差し当たって
・更新頻度が昔の十分の一ほどに落ちている現状を僅かでも改善する。
・書けない状態にある時はちゃんと認めて諦める。
・それでも書きたい時は他の記事の更新に影響が出ても書く、一言でも書く。

この辺りから始めていこうかしらという話です。
いちファンとして、サイトの在りようは私自身のためでもあるべきですからね。

とはいえ、実は今これを書いている瞬間も体調が更に悪化して
全く声が出せない状態なのです。
体調が安定しないのはもう慣れっこで致し方なし。
だから、急に1日に何本も記事を作って何度もコメントを書く日もあれば
遂に連続更新継続が途切れる日も訪れるとご理解くださいまし。


でもでも!こんな時こそ素敵なアニメ、素敵な娯楽に満たされるのです。
今年は特にアニメ映画の当たり年になりそうな予感。
大好きな作品の新作を観るために劇場へ足を運ぶ回数が増えそうだわ。


それでは、これを読んでくださる方が
一緒に娯楽を楽しめる普通で優しい穏やかな人々であることを
このサイトを作る側・閲覧する側ともにこのサイトを大切に出来ることを願って
新しい一年もよろしくどうぞ、なのです。



ponpokonwes

うにゃ~!!!
本当に疲れたわ!
ここ暫くでワーストクラスに身体が酷い状態なのに
また書くこと多くてしんどい!!
この記事が年明け即更新できていないのがその証拠。
でも、必要なことは必要なのです。

未だ初夢も見られていない。
もう愛しかいらない、なのです。
それではおやすみなさい。