あけましておめでとうございます。
皆さま如何お過ごしでしょうか?
私はこの一年も娯楽に活力を貰いどうにか生き延びました。
『何かを“楽しむ大切さ”を思い知る』
そんな一年でしたね。

これに関しては私個人としても
このサイトを運営するにあたっても、なのです。
様々な区切りを迎え
更に先を見越して色々な模索をしていた一年でした。

また、サイト名を変更しての一年でもありましたね。
私の心、運営方針、核になるものは微塵も揺るぎない五年間でしたが
それでもマイナーチェンジは度々必要でした。

だからという訳でもないけれど
最近になって、また色々と考えることが多くなり
検めて、創作物やそのファンの為の場所を作りたいわと
本当は本当だと、嘘は嘘だと、そう認識しなければ駄目だわ、と
そう考えるようになりました。


例えばあるアニメの監督がアニメを失敗だと言った事実は無くても
ネット上では以後何年経っても
「監督がアニメを否定した失敗作品」という嘘だけが蔓延していたり
その嘘を下地に更に根も葉もない噂が広がっていたりします。

件の場合は、終盤のコンテに関して、まとめきれなかった
もっと上手く出来たのではないか、という自省の発言が
作品全体を失敗と吐き捨てたように
悪意と嘘で乱暴に伝わり捻じ曲げられた結果
酷い広まりをみせ現在まで続くという話。

時間が経つに連れ、嘘がさも事実であるかのように下地となり
その上にあれやこれやと乱暴に言葉が飛び交うのは、やはり酷い。
ネットは昔からそういうものだと言われれば然り、ですが
昔からそうだからそのままでいい、なんてことはないのです。
何の罪もない人が殺人犯扱いされていたりするのと同じで
おかしいことはおかしいと、せめて情報を確かめるようにしようと
そう言いたいなぁと想って今です。

あぁ、別に当該アニメへの個人的な評価は別ですよ?
アニメに際してオリジナル要素が多く含まれていたのは確かですしね。
批判は大いにあり、です。
批判と否定は違うものですし(ここは本当にとっても重要)
当サイトでは“好き”を語る声を掬うをモットーとしているので
余程理路整然とした批判でないと拾わないと思いますが。

あと、作品への評価と関係ない外野の騒ぎは何処にも正しさは無いので
話題自体を原則スルーします。(ネタバレと同じで例外はありますが)
もし扱うなら、騒ぎに乗らず、やはり情報を確かめる形になるでしょうね。
私が愛してやまない「ブギーポップは笑わない」などがそれです。


どうやらアニメを楽しむということを履き違えていると言いましょうか
「アニメ作品やそのファンを攻撃する愉快犯」
そんな困った方がいるのはサイト立ち上げ以前も今も確かだけれど
これまでの運営記事でも書いてきたように
私はそういった方に椅子を用意することは出来ないのです。
だから、ファンの場所ということを明確にするためにサイト名を変更しました。
それから一年、反発するように酷く荒らされることもありましたが
何とか凌いで年を越しました。

敢えて過去と同じ言葉を。
私の作る箱庭は『誰の言い訳も挟ませない』姿勢です。
何かを攻撃する為の言い訳は要らないのです。
不要で無用なのです。
他サイト様ではそれが通っても
此処では無いこと、なのです。

創作物を愛で、楽しみを分かち合う
どれか、或いは全てに当て嵌まる皆さまと
今後も素敵な時間を僅かでも味わえたら僥倖。


いやぁ、何でこんな重めの文章を態々書くのかと言えば
平成も終わりに近づくに連れ
過去の作品を振り返って視聴していると
「何故あの時にあんな酷く惨いことになったのか」
そんな風に昔の騒動を思い起こすことが多々あったのですよ。

近年でも、某アニメで、情報を確かめれば確かめるほど
『アニメスタッフ』には何の落ち度もないのに
未だに関係ない作品も交えて攻撃され続けているケースがあったりだから
せめて、私と皆さまが“好き”を語るこの場所ぐらいでは
そういう「嘘」を出来る限り排して行きたいなぁと、そう想うデスよ私。

まぁ、あくまで出来る限りなのは個人の限界で
即応性もないし、偶に間違いもするけれど
間違えは見つければ、それを直して正して行けばよいのです。
私もそう、誰だってそうなのです。

自分の好きなものにも、このサイトを読んでくださる皆さまにも
真摯で在りたい、その気持ちは強まるばかりだから。

そんなこんなで長くなった編集雑記は以上。



PS.
コメント機能とレイアウトに関して諸々の問題は
【運営からのお知らせ】サイト開設より5周年!6年目に突入したこれからもよろしくどうぞ!!(修正版)
http://ponpokonwes.blog.jp/archives/78419857.html

此方でも書いたように
ライブドアブログの仕様変更です。

(修正しました。)



検めて記事を作る頻度もコメントを書ける頻度も下がっているのを実感。
しかしそれでも、私はこれからも紆余曲折と試行錯誤を繰り返し
サイトを存続させていけたらと想います。

なにか影響力を持つ大きさはない、手広く何でも拾うことはない
この小さく狭い箱庭を、これからも提供していけたら
そう想うのです。



ponpokonwes
ウニャ~!!!
年末年始は通して忙しいのに長めで重めな文章を書いたわぁ~。
ゆるふわな話題に埋もれてふんわりしたいのに
このサイトの中でも堅めなコメントでゴメンナサイです。
でもでも、書きたいとか、書かかなきゃって想った時には
多少無理をしても書く必要があるので、致し方ないのです。
今後とも宜しくどうぞ、なのです☆

さぁ、愛してやまない「ブギーポップは笑わない」のアニメ化など
今年も素敵いっぱいなのです。
限られた時間を、大切に、大事に、楽しみましょう。

(編集雑記って、そんな裏側まで話して大丈夫なの?ライブドアブログの事とか)
(必要なことだし嘘は一つもない、間違えがあれば後で直す、でしょ?まあいいじゃん)