さて、何から書きましょうか。
記事タイトルで殆ど書くことは書いたのだけれど
暫しお付き合いくださいまし。


常連さんにおかれましては
4周年までは何も言わなかったのに突然何故に?
そう思われるかもですが


別に難しいこともなく、このサイトの方針の一面である
「私にとっての備忘録」としての意味合いのある記事なのですよ。
こういう区切りをちゃんとしておかないとって
今更ながら思い立った、それだけのことです。



でも折角なので少し運営雑記でも。


コメント欄について。

このことに関してはおそらく来年の最初に
ご挨拶記事でも重ねて書くと思うのだけれど
コメント欄の仕様が変わってしまいました。
変えました、ではなく
変わってしまいました、なのです。


私が何かをしたという訳ではなく
身も蓋もないことを言いますと
ライブドアブログの仕様変更です。


少し込み入った話をしますと
PC版とスマートフォン版では
運営管理者として出来ることがそれぞれ違って
片方で可能でも、もう片方で不可能
そんな事が存外多いのです。


今回の仕様変更はPC版スマートフォン版の両方。
コメント欄の所謂「いいね」機能がそれですね。
ハートマークのそれです。
これは試していただけるとすぐに判る通り
個人で幾らでも連打できるのです。


そもそもこの機能の実装に関して
ライブドアブログ側から何も通知はなく
PC版でも似たような仕様変更が成されていて
それに後から気付いて、自力で元に戻して
スマートフォン版もそうなのかしら?と思い確認し
問い合わせたところ、返答があったのですが
結論としては「元に戻せない」とのこと。
なので現在このお知らせを書いている次第です。


この「いいね」自体は別段問題はないのだけれど
個人で幾らでも連打出来るという時点で
まともに機能しないことが明白なのです。
だから、当方サイトにはそぐわない
そういう本来ある形から逸脱『出来てしまう』機能はいらない
これが私の意思なので
1人が投票一回のみ可能という正しい形になるまで
この機能は無いものとお考えくださいまし。


というのも、別にハートがいっぱい付いているからといって
そのコメントが何か特別だということではないのです。
実際に他サイト様の話として
一日の閲覧数が一万未満のサイトの特定記事で
コメントへのいいねが百万を超えたということを聞くと
やはり「あぁ、この機能は欠陥があるわ」と思うのです。


現状はPC版については修正済み(一応ですが)
スマートフォン版は手の打ちようがない状態です。


まぁ、これまでもよく解らない仕様変更が何度かあったのだけれど
通知がないのが一番困ったものですね。
便利な所も多いライブドアブログですが
こういう所は本当に以前から厄介なのです。


以下はブログの規約に抵触するかもなので
とりあえず今日いっぱいの時限式で修正予定ですが

(修正しました。)

以上までが時限式の修正予定な部分となります。
ライブドアブログについて書くなんてダメだと
そう言われかねませんので。


あとあと、情報を集めている内に気付いたことと言えば
完全個人運営のアニメサイトって
今となっては存外少ないことにも少し驚きました。
昔はそれなりにあった印象なのだけれど
やはり上述のような色んな手間が掛かるようになったり
ここ10年ほどの変遷のあおりを受けて、なのかしら?
寒い時代ですな。


何はともあれ5周年、6年目の開始。
一応個人で出来る限りサイトは続けていきたいと考えています。


こじんまりした狭い箱庭
何かを好きで、愛して、大切にされる方が
その娯楽をもう少し楽しめる手助けになれるようなサイトだと嬉しいなぁ。
なんて、想ってみたり♪
これからもよろしくどうぞ、なのです。
ponpokonwes



(またこのタヌキは理想ばかり。本当はかなり限界が近いくせに。)
(理想すら語れなくなってるならとっくにやめてるわ。まあいいじゃん。)