ブギーポップは笑わない (2)

: ポンポコ名無しさん
ぼくは自動的なんだよ。だから名を不気味な泡(ブギーポップ)という----。



【スタッフ】
原作:上遠野浩平
原作イラスト:緒方剛志
監督:夏目真悟
シリーズ構成・脚本:鈴木智尋
キャラクターデザイン:澤田英彦
アニメーション制作:マッドハウス

【声優】
宮下藤花/ブギーポップ:悠木碧
霧間凪:大西沙織

公式サイト
http://boogiepop-anime.com/

: ポンポコ名無しさん
監督降板?
O氏ツイッターでブチ切れ

: ポンポコ名無しさん
大炎上しとる

: ポンポコ名無しさん
監督さんがこんなんじゃ仕事出来ないよって言ってますよが伝言ゲームで拡大していっただけじゃないの

: ポンポコ名無しさん
誰がやらかしたかが詳らかになる前にキャラデザdisったのは良くなかったかもね

: ポンポコ名無しさん
なんでグチ吐かれる前に打ち合わせして調整できなかったのかね?

: ポンポコ名無しさん
原作への愛が感じられ無いとか言ってる連中いるけど、原作ちゃんと読んでるのか疑わしい挿絵描いて叩かれた緒方さんにも流れ弾がいってるぞ

: ポンポコ名無しさん
ラノベの原作者じゃなくて絵師ってそんな口出せるもんなの?
最初アニメ化知らされてなくて怒ってるのかと思ったら違うみたいだしイマイチ掴めない

: ポンポコ名無しさん
好意的に解釈すると
アニメのキービジュが心底気に入らなかったんだと思う

: ポンポコ名無しさん
緒方外すならブギーポップもデザイン変えれば良かったのに
そっちは流用してるからややこしい

: ポンポコ名無しさん
本当、いっそのことデザインを完全に新しくすればよかったのにね。
古い作品のアニメ化なら、最初から読んでるファンからは批判あるかも知れないが、今風のデザインに変更もできたのに。
むしろそれをやらなかった理由がわからん。

: ポンポコ名無しさん
ラノベとかのイラストの場合
デザインは会社側
絵は絵師側に権利があるって判例出てるからね

ラノベのイラストとかをそのまま流用した広告はアウトだけど
デザイン自体は好きにいじって良いはず

: ポンポコ名無しさん
漫画家や原作者ならともかく一介のラノベイラストレーターにアニメ化をどうこうする権利はない
原作側が通してるなら、自分のキャラデザが唯一と思うのはいいがただ迷惑をかける行為
というか単純に気に入らないので文句を言っているだけの構図

: ポンポコ名無しさん
>>
それな
ラノベがイラストありきなコンテンツなのはわかるけど権利的には何も持ってないんだし
少なくとも公の場で文句をいうことではないわな

: ポンポコ名無しさん
契約で口を縫わなかったのと、仁義とおさなかったのがいかんかったよなあ

: ポンポコ名無しさん
契約はだいたいシリーズはじめ
しかも20年前だしなあ
当時カドカワなら
大した契約書なしでなあなあできてる可能性はある

: ポンポコ名無しさん
>>
当時角川じゃないし

: ポンポコ名無しさん
いちおう緒方もマッドからの回答を待ってからキレてるのでな
マッドがそんなに言うならこっちは手を引く
夏目ももちろん降板させると逆ギレしたのかもしれないし
まあカドカワ幹事の案件によくある内ゲバ状態

: ポンポコ名無しさん
>>
回答を待ってからって「発信専用」と書かれてる公式アカウント宛てのリプの事か?
あんなの普通に考えてリプのチェックなんかしないし、通知も切ってあるだろ
分からずやってるならアホだし、分かってやってるなら扇動の下準備だな

: ポンポコ名無しさん
時々こいつ何いってんだと思うレスが有るけど作品もこの問題もガン無視でとりあえず角川攻撃したい〇〇が暴れ狂ってるのな
けもフレの時に騒いでた異常性と暇だけ人の万倍有り余ってるのに目をつけられたのか

: ポンポコ名無しさん
守備義務がないだかハンコ押してないだか知らんが
この緒方って男、内輪の話で監督が「降りる」って言ってる話呟いてちゃって
「アニメなんかどうにでもなれ」とか開き直ってる神経
かなりヤバイよ

: ポンポコ名無しさん
そんなんで降りるとか軽く言っちゃう監督もどうよ

: ポンポコ名無しさん
そもそもどういう意思で降りるのか、そもそも本当に降りるという意味の話なのか
受け取り方が色々あるのに断片的に言う時点で責任がグチャグチャ
バラす時点で恐ろしいわ

: ポンポコ名無しさん
これで本当に夏目が降板したら
マッドハウスはいい笑い者だと思うのだが

: ポンポコ名無しさん
夏目監督はブキポやるよりもう他の作品に移った方がいいだろ 絵師が邪魔してくるんだから時間の無駄

: ポンポコ名無しさん
アニメスタジオは原作サイドと打ち合わせやるものだから
最初からハブられてたんじゃ・・・?

: ポンポコ名無しさん
連絡ないってことはそうなんでしょ

: ポンポコ名無しさん
ラノベはイラストレーターに話通す義務はない。基本買い切りだから。
だから緒方に許可取る必要はない。キャラデザ変更しても報告の必要はない。
ただ今回変更したキャラデザを元にした絵を描けって言われたみたいで怒ってるっぽいからそれはしょうがないかな。

: ポンポコ名無しさん
仕事の話をTwitterのDM上で済ませようとして勝手にキレてる緒方もやばい
この業界どうなってんだ

: ポンポコ名無しさん
てっきり緒方にキャラデザ変更の連絡がなかった話かと思ったがそうじゃないっぽいな
変更させたキャラデザ絵描かせておいてスルーしたからキレてる?

: ポンポコ名無しさん
「マッドハウス公式アカウント。こちらは発信専用のアカウントになります。」と書かれてるのに一方的に話しかけて無視だの騒いでるんだ…
https://twitter.com/Madhouse_News/status/973855089264812032

: ポンポコ名無しさん
なんつーか怒りたくなる気持ちもわからんでもないが誰も幸せにならないやり方だということわかってんのかな
こういう人はホントSNSなんかやっちゃダメだと思うわ

: ポンポコ名無しさん
まともに調整役できる人材がおらんのでは

: ポンポコ名無しさん
なんか緒方叩かれてるのが不思議
言い方が悪いからって全部悪い扱いされる

: ポンポコ名無しさん
>>
アニメ化もブレザーになる事も知っててアニメ用の仕事も受けてる本人のツイートと怒ってるツイートが噛み合わないんだからしょうがない
案の定世間は緒方にアニメ化通してないとか緒方にキャラデザ変更知らせてないって方向で盛り上がってる
中途半端な暴露と説明の放棄と自らの発言でもはや緒方の怒りが正当性を欠いてるだけにしか見えないんだよ

: ポンポコ名無しさん
緒方剛志のツイート見ると、あくまで
「デザイン変更の報告がなかったこと」と「そのデザイン準拠のイラスト仕事を急に頼んだこと」
が合わさったから怒ってるようにも見えるよな
変更自体はどうでもいいけど絵を描かせるならスケジュール管理があるから早めに連絡しろっていう
イラストの仕事においての管理がなってねーぞという怒りにもとれる

: ポンポコ名無しさん
てか緒方剛志を原作者だと言ってるレスや呟きがチラホラあるんだけどあれ何だ
嘘ついてでも原作者とアニメスタジオが喧嘩してる  ってことにして燃やしたい輩か?
緒方剛志はイラストレーターだよ、作者じゃない
原作者は全然怒ってないだろこの話、そもそも全く表に出てこないしSNSで暴れたりしない
こんな時代でも変に自己主張しないで作品で語るスタンスは立派だよ

: ポンポコ名無しさん
池田秀一はシャアの権利者じゃないけどサンライズが勝手にキャスト変更したら皆キレるやろ
そういうのは相談してやりなさいよってだけ

: ポンポコ名無しさん
その例えなら緒方剛志が難ありか池田秀一が聖人ってことになるぞ
だってメディアミックスの別作品で池田秀一以外にもシャア担当声優はいるから
それも複数、でも池田秀一はその声優を叩いたり作品を貶したりしない、当然だがな
あとこの場合キレるのが皆なら、つまりファンならいいんだよ
読者でも視聴者でも最終的には距離があるから勝手に言ってるだけだしな
企画進行中に池田秀一が他人を名指しで貶してる情報が出てきたらまず池田秀一どうかしてるんじゃね?ってなるよ

: ポンポコ名無しさん
アニメ開始する事→知ってる
キャラデザがブレザーになる→知ってる
それら前提での仕事→受けてる
契約→ハンコついた事がない

これを見ると「気に入らないから文句言ってる」「緒方が自分の権利を勘違いしている」しかなくて
しかもその矛先は現在進行中の仕事だもんな
これを言ってファンがどう思うか考えられてないというのがショック

: ポンポコ名無しさん
まずアニメ化で絵柄やデザインがアレンジされるなんて話は腐るほどあり
それら全てがデザイン原案者に逐一報告されてるとは正直思えない
たぶん主人公の服の襟の色がちょっと変わってるみたいな程度なら
この絵師もファンも特に何も言ってなかったと思う

今回は顔つきから服の種類までまるっきり違ってたわけだが
「これくらい絵を変えるなら報告すべき」ってのは多分に感覚的な話であり
その「これくらい」の感覚のズレが両者の対立を招いたんだと思う

: ポンポコ名無しさん
あくまで推測だが、そもそもマッドハウスや角川側は
緒方のデザインを捨てたとか変えたという認識自体をあまり持ってないと思う
ブギーポップのマントやPVに映ってた霧間凪の服は概ね原作通りだった
たぶんブレザーもキャラの持ってるガラケーをスマホに変えた程度のつもりだったと推測する

: ポンポコ名無しさん
ハンコついてないと言ってるくらいだから、デザイン利用に関する契約すら交わしてないんだろう。
情報公開するより先に契約書持ってこいって話っぽいけども。
打ち合わせすらまともにやってなかったんかね。

: ポンポコ名無しさん
アルスラーン戦記だって神村幸子から荒弘になってアニメ化したが神村幸子からナンにもクレームは来なかったぞ・・・

: ポンポコ名無しさん
オーフェンのほうは絵師もコメント寄せててエライねぇ…

: ポンポコ名無しさん
しかしその監督さんはホントに降板すんのかな?

: ポンポコ名無しさん
>>
皆まるで確定事項かのように話してるよね



引用元 http://2ch.sc/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ponpokonwes
前書き:未だ情報は出切っていない時期に何故もう一度取り上げるのか
普段のこのサイトではこういう揉め事は出来る限りスルーしているのでは?
そう思われる常連さんもいらっしゃると思います。
理由としては、とどのつまり私の気持ちの問題です。
困惑と混乱から近い話題のオーフェン再アニメ化を記事にできない状態ですしね。



20年来のブギーポップファン、上遠野浩平先生ファンとして。
この問題に便乗して自分の嫌いな何かを攻撃している方がいるのが
そんな事に「ブギーポップ」が利用されているのがたまらなく“嫌”なのです。
だから、折り合いをつける為にもう一度、です。
そういう意味では極めてイレギュラーな記事といえましょう。
普段から嘘なんて全く書きませんが
一際正直に気持ちのまま文章を書いてみます。

まだいつ放送するのかなど詳細情報も出ていない時期に
愛のないアニメだの何だのと揶揄されているのが“嫌”だし随分とズレた反応に感じます。
時間が経て今の騒ぎを理由に
「こんな事があったアニメだ」と火種にしたがる方がいらっしゃるのかしら?と。

少なくともPVを観る限り原作愛がないなんて、私は全く思わなかったです。
寧ろ期待しか無かったです。
そして、アニメは原作愛のない適当なものだという声をあげている層が
「ブギーポップ」の、上遠野先生のファン層に重なるとも思えません。
反応を観るに「けもフレと同じでKADOKAWAが悪い」
「寄生獣と同じでマッドハウスが悪い」という声がチラホラ有るけれど
どちらとも同じではないでしょうね。
そもそも並べる対象が悪かったというのも個々人の思いなので
ここで解るのは、騒いでる人は今だけなく
けもフレの時も寄生獣の時も騒いでいたのねということだけです。

閑話休題。
私は緒方さんの絵が好きです。画集も持っているくらいに好き。
「ブギーポップ」以外にも上遠野先生の小説の絵を担当されていることも有るし
そのどれも一言で語れば“好き”という言葉になるぐらいに好きです。
でも、巻ごとに結構雰囲気が違うイラストが有ったりするのも事実で
ファン同士でも解釈が分かれたり
複数の登場人物が一枚の絵に並んでいる時に
読み込んでいるファンが揃いも揃って
どれがどのキャラか解らないと議論が起きたこともありました。
だから、なのか、絵柄や雰囲気がアニメ版でまた違ったものになっていても
あのキービジュアルを観ても、ファンとしてすんなりアニメを祝福できたのです。
20年という長い時間に依る変遷があったからこそかも、ですね。

当然これは個人的な感想で、いちファンとしての印象と気持ち。
元々私は創作物を、娯楽を加点評価して
“好き”の幅を広く持つように心掛けているので。
だから他のファンの中には巻ごとに変えるな原作に忠実に描けという声もありますし
キービジュアルに対し何でブレザーなんだ許さないという声もあるでしょう。

整理して、行き違いがあったのやも知れません。
緒方さんにとって何かしら納得の行かないことが有ったのやも知れません。
でも検めてファンとして願うことは出来る限り丸く収まって欲しいです。
未だ詳細が明らかになっていないし今後明かされることがあるかも判りませんから
何が一番いい形なのかも掴みかねますが……。

それでも、ファンとして
アニメ化なんてどうでもいい、とは口が裂けても言えません。
だって「ブギーポップ」が大好きで大切だから。
半ば傷物になりかけているからこそ良いアニメになって欲しいと言いたいです。

そしてハッキリと書いておきたいのは
あくまでも最優先は『ブギーポップという作品』であって欲しいということです。
緒方さんの絵を基にしたアニメになるにしても
緒方さんの絵と違う方向のビジュアルで行くにしても
スタッフが変更になるにしても
最悪のケースとしてアニメ化が頓挫するにしても
何よりも優先されるのは作品。
つまりそれは上遠野先生であると言いたいです。

というか、私的に身も蓋も無いことを書きますと
こんなに拗れてしまうなら
「かどちんが良しと言えば良し、ダメと言えばダメ」というシンプルな判断基準でよいのでは?
作品に関しては作風・作品性も含めて特別だから
上遠野先生の鶴の一声で全て決まってしまうぐらいで丁度良いのでは?とさえ思うわ。
しかし、そんな要らぬ面倒事を
上遠野先生に任せて負担をかけて欲しくもない訳で……むぅ。


いやぁ、駄目だなぁ……。
悲しくて寂しくて辛くて、未だ気持ちが落ち着かない。
何でこんな面倒事になってしまったのか……。
パンドラの箱が開かれたのなら災厄と絶望しか無いの?
希望(未来)は底に残ってないの?泣けてくる。


兎にも角にも4月の新作が楽しみなのだわ!と
気持ちをどうにか切り替えなきゃですね。
事件シリーズ文庫版も楽しみなのだわ。
その前にも後にもアニメいっぱい観て
甘いものを食べてよく眠って心を満たすのデスよ私!
PS.
このサイトの記事作成の中でも滅多に無いほど感情と思考がグチャグチャで
私にとって本当に特別な作品だからこそ、心が傷んで痛いから
もしかしたら落ち着いた頃に削除するかもしれません。
でも、アニメ化がちゃんと確たるものになって
それが良いものとなって
この騒動の事もいつか笑って(まあいいじゃん)と語れるようになれば幸い。

ブギーポップは笑わない (電撃文庫)ブギーポップは笑わない (電撃文庫)
上遠野 浩平,緒方 剛志


詳しく見る

ブギーポップは笑わない (電撃文庫)